PCは携帯で大体出来てもTVにはならない

404 Blog Not Found:ケータイとネットブックがそれでもヤバい理由
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51206767.html

 この話が面白かったので。それって少し前の感じじゃないかなぁと少し思った。理由としては最近は普通の人が動画を結構みたり編集したりして遊んでいるなぁと言う印象が強いから。自分の主観から行くと一般的な人にまで、TVからPCへTV的な役割のものが移項してきており、TVがなくならないにしてもBSやサブのサブのチャンネル程度の市民権をニコ動やYoutubeが手に入れたのではないかと思う。たいして詳しくない人との話しでyoutubeの名前を出しても普通に会話できるというか。普通におばさんとかでも知っていたりする。動画に関してはやっぱり現時点ではまだスペック的に携帯では厳しい。見るだけなら別に携帯でも良いかもしれないが、意外と皆発信したいみたいだから。つまり、携帯はモバイル用途だけどTVのような用途としてのPCがすごく普及してきてるので、競合しない部分で普通に生き残れる。もし遊びにPCを使ってないのだとしたらもったいないくらいじゃないかと。今のPCの遊びは安いし面白いし、おまけに為になる。まあ、まずネットブックって単語が既にただの流行語というか、あれってPCだよね。
 そういう意味でビジネス要素だけでなくエンターテイメント的な要素でTVのようにPCというものは生き残りそうなので、消滅は現時点の推移からするとピンとこない。地デジという詐欺みたいな取り組みが余程上手くいったとしても、PCが全部食われるとは思いにくい。あと、これは個人的な気分でいうとPCのほうがTVより画面きれいなんだよね。半年ほど前に大画面液晶にPC画面を移すとか言うのを前にやってみたことあるんだけど、画面が汚くてしょうがない。解像度というより画面に映るドットの最小単位が荒い。PCの液晶が以下にキレイなのかをこの時思い知った。