プロジェクトJAPAN:柯 徳三氏って本かいてるじゃん・・・

 NHKのプロジェクトJAPANって番組でインタビューに答えてたおじいさん(柯 徳三)は、あの時は知らなかったがいろいろ見てたら、その辺のおじいさんではなくて結構本気で知識階層らしくて、本とかまで出してた。
 
 しかもこの本の内容はかなり親日的な部分を含むようで、始めの書き出しからして日本で言えば右翼扱いされそうな内容ですらある。Amazonで中身検索すれば中身も若干見れるから見てみるといい気がする。こりゃ、NHKああいう番組でやったような感じのインタビューの回答を期待してたならインタビューする相手を間違えたとしか言いようがないな・・・。このおじいさん自身が普通に親日じゃないかと。台湾人でも例えば金美齢さん*1みたいな人にインタビューして反日的な回答を期待するのが無理なように、あのおじいさんからあの回答を引き出すのはかなりの編集作業が必要だったに違いない。ある意味乙w

*1:この金さんも日本じゃ芸能人みたいな扱いされてるけど、台湾じゃ結構本気で有名人で政治にも影響力がある人らしく前に見てた動画では台湾の選挙番組みたいなのでアレコレ台湾語で話してたが何を言ってるかは分からなかった。