foobarでyoutubeを見たりyoutubeの動画の音質をfoobarでコントロールする話

foobar2000Youtube component for foobar2000 使うと youtube 動画を foobar2000 で見れて音質とか変えれる

 裏でブラウザで流すより便利だと思う。何がいいかって言うとfoobarの音の設定がそのまま利用できる。個人的にはCDとかじゃない音源に高音が入ったりしてて耳が痛くなる変な音質の奴をfoobar通してイコライザつかうので20k以上をカットとかしている。長時間聞く作業用BGMは極端な高周波や低周波を一定以下は全部カットすると耳がキンキンしなくて良い。foobarだとWASAPIとかも対応してる。プレイリストがそのまま利用できるので、他のmp3とかCDの音源とかと一元管理できて便利。映像写さない場合はブラウザよりfoobarの方が軽い気がする。

Youtube component for foobar2000
http://fy.3dyd.com/home/

  1. ここを参考にした http://itnow.blog.jp/archives/1023703378.html

イラコライザにはデフォルトのじゃなくてもっと細かく設定できる graphic equalizer を入れている。コレだと結構細かく段階が調整できるので高音や低温だけカットしたいときに極端に音質が変わるのを避けれると思ってる。