モスキート音

 最近テレビで見て全く聞こえなくて、チョット悲しかった話。モスキート音と言うのは17Khz以上だったかの高音のことらしい。30代以上だと聞こえないとか。若い人にしか聞こえないので、若い人の携帯の着信音として流行っているとか云う話だった。テレビが悪くて聞こえないのじゃないかと思って、ソフトを落としてきて聞いてみた。

お前らの糞耳で上は何Hzまで聞こえます?
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1063551012/-100

ここを見て、色々試した如何しても16khzくらいまでしか聞こえない。15khzは確実に聞こえるけど16khzは微妙(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい。音楽は音を小さくして聞こうと思った。コンサートは耳栓でももって行ったほうがいいな。

■使ったソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se074350.html (←は何か高音や低音でオカシナ音が出るので微妙)
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wg/wg.html

■追記
 サンプル音源としてmp3とかで高周波の音のファイルをダウンロードできるとことかあるけど、mp3だとバッファレートが相当高くないと(128以上くらいじゃないと駄目かも)高周波の音はカットされているので意味がない。wavで置いてある所のやつを聞かないと本当に何も聞こえないかも。
 テレビが動いているときにする音は15khz~16khzらしい。低周波を聞くときはスピーカが良くないと聞こえないかも、高周波はスピーカはよっぽど酷くなければ普通に聞こえそう。

聴覚 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B4%E8%A6%9A
之を見る限りFMラジオは19khzの音が入っているらしいので耳のいい人には五月蝿いんじゃないだろうか。15khzからなんて書いてあるが、自分の周りの人は16khzを聞き取れる人は殆ど居ないし15khzですら、聞こえない様子だった。ひょっとすると再生機器がノイズとしてカットしているのかもしれないけど。さっき試したら正弦波が一番聞き取りにくい、三角とか矩形は高周波でも全然聞き取れた。しかも、何故か高いはずなのに低く聞こえる何でだろう。スピーカが駄目なのかもしれない。