keysnail とか Vimperator の後継の拡張がないので妥協案の話

キーカスタマイズしたい人向けの最近のfirefoxでも動く妥協案

■最初の難所テキストエリアのキー設定

 テキストエリアのキーカスタマイズをするfirefoxの拡張の有名どころが軒並み動かなくなっている中、理由は知らないが firemacs は最新版のfirefox(54.0.1)でも一応動くのでemacs風にキーバインドをしたい人はfiremacsを入れれば一応テキストエリアのキー設定は出来る。キーバインドもfiremacsは一応プレフィックスも設定できるので2段階キーバインドも出来る。

■Hit a Hint (KeysnailのHoK的な機能)はどうするか

  Vimperator の Hit a Hint 的な機能と Keysnail のプラグインの HoK 相当の機能は別の拡張の vimfx で一応現在の所は再現できる。ただし、 vimfx も webExtension 化は上手くいっていないとの事なので長期的に見た場合は動かなくなる可能性がある。

■タブの管理やお気に入りの管理などは

 vimfx で再現できない機能もかなりあって、特に Keysnail はプラグインが多数あってかなり多岐にわたる機能をカバーしてたので、フルに使いこなしてた人は厳しい。
 キー割り当てに関してもfiremacsは同じ機能に基本一つのキー割り当てだけなので、vi風とemacs風の同居とかwindows風と混ぜるとかは結構難しい。特にコピペのC-cとC-vはemacs風だと扱いに困るかも。keysnailだとその辺はjavascriptのカスタマイズでxyzzy風にセレクションがあるときだけC-cが効くとかも出来たのだけど、firemacsでは細かい条件を変えたりはできないので、コピペやセレクション周りはvimfxの機能で適当に誤魔化すと大分マシになる。まあテキストエリアに監視しては C-v C-c か C-y M-w か選ぶ必要はあって迷うかもしれない。