ブログを分ける話

Moongiftの人の別のページでこんな事が。

ブログを分けて使う at Cool Coding
http://coolcoding.com/2008/04/split_your_blog/

検索からたどり着くから良い、という話もありますが、専門性を高めていない場合はSEO的にも弱くなってしまいます。また、軸が幾つも存在するために、ブログの中で何を訴えたいかがぼやけてしまいます。また、個人で書いているのだから良いんだ、という意見もありますが、実際個人に興味を持てるほどのレベルになるには、その人がどういう人なのか分からないとなりません。これはブログ以外での活動など、継続的な活動があってはじめて意味が出てくるものです。

そのためにお勧めするのがブログの分割です。例えば映画に関することだけを書いたブログ、食事に関することだけを書いたブログ、そして技術的なことだけを書いたブログ…といった具合に分割していくのです。これにより専門性が増し、意味のある情報が蓄積されていきます。

これ、自分も前から強く思っていて、そのために日記はhatenaに出したりと、複数のブログを今でも持っているんだけど、正直管理が凄く面倒。同じ記法で、同じ入力枠からカテゴライズしたら勝手にブログも分かれて欲しいくらいだったりする。特にハテナは複数作るのが難しいので、実際無理だったりもする。Seesaaはその点結構気軽にブログの数は増やせるんだけど管理画面が重かったりUIが独特だったりカテゴリに制限があったりと、少し使い難い。CMSとかでどこかの鯖に直接管理するのが結局一番楽だったりして*1、何か上手い方法ありそうなんだけど。結局面倒でこのままになっている。

*1:実際今でもland.toに置くのが一番楽だったりして、なんだか凄く微妙。