2008-04-11から1日間の記事一覧

youtubeの見た目が少し変更されてる件

今見てたらなんか、微妙に変更されている件について YouTube - やってみよう!マイアカウントのつくり方。 http://jp.youtube.com/watch?v=uFqoKZWPJJ8あとコレが気になった。

はてなブックマークとFirefoxの美味しい関係

これは、随分前からやってるからかいてないけど、ハテナブックマーク使うならやっても損はないと思う。けどやってない人とかもいるようなので何となく書いて見ることに。■何をするか Firefoxのブックマークの中にはてなブックマークを表示させる。唯それだけ…

ブログを分ける話

Moongiftの人の別のページでこんな事が。ブログを分けて使う at Cool Coding http://coolcoding.com/2008/04/split_your_blog/ 検索からたどり着くから良い、という話もありますが、専門性を高めていない場合はSEO的にも弱くなってしまいます。また、軸が幾…

実装の名前とか

javascriptってwshもブラウザもfirefoxの拡張もグリモンも萌ディタの拡張もEmEditorの拡張もKomodoEditの拡張も、皆、Javascriptって行ってるけど、実際は別物といっても差し支えないくらいに違うように思えて仕方がない。というか、違いすぎて、あれを同じ…

xyzzyのページの概念

コメントで教えてもらったのがチョット面白かったので、適当に調べてみた。話■問題のpage C-x ] forward-page C-x [ backward-pageこれの中身を見ると、両方とも本当は同じもので、唯進む向きが違う風になっていて、そのコードはこんな感じ。 (defun forward…

どうして素人がコードを読めないのか

■分からなくなる理由が分からない さっき、色々痛感したので、覚えてるうちにメモ。読めない構造というのは結構自分じゃ面白い理由だなぁと思ったりしてみた。佐野さんの賢い反応をみたら、分からないという現象って、分かっている人と、分かっていない人で…

うさんくさいサービス

うさんくさい - jkondoの日記 http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20080410/1207774285 自分はある程度良いサービスは"うさんくさい"というかある種のうさんくささを常に持っていると思う。例えばGoogleなんか個人情報色々持ってかれてて、広告で儲かってますとか…

Google Analyticsの滞在時間とか

はっきり言いましょう。この「滞在時間」というのは、Urchinに限らずWeb的には全くあてになりません。ジオングの足よりもあてになりません。なにしろHTTPの世界では、本来statelessな--状態遷移がない--ものを、cookieなどを使って疑似sessionを作っているわ…

Googleの順位決定にGoogle Analyticsのデータが使われていた?

もう一つ興味深い話。本当か知らないけど。もし、本当だったとしたら、これGoogleAnalytics導入した方がいいのかしない方がいいのか微妙だなぁとか。あんまり、Googleにそんな情報とか使って欲しくないような気もするけど、検索エンジン的にこの日記はもう少…

Google Analyticsの使い方メモ

Google Analytics入門 第1回 ログインしてレポートを表示しよう | Web担当者Forum http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/09/25/200為になりそうなので後で読んでみようかと思ってみたり。

Google Analyticsを導入してから解析するまでの待ち時間のメモ

Google Analyticsは、導入した後、実際に解析されるまでに待ち時間が結構あって、暫く待って暮れとか書かれてるわけだけど、そこにGoogleは24時間くらいでとかで解析されるとか書いて在る。しかし、実際には48時間くらい見たほうがいいと思われ。実際に自分…

メモ

何か今日はまだ書きたいような気分もしてるけど、既に書きすぎているような気もしてきたので、程ほどで止めておかないと、調子に乗りすぎて死んでしまうといけないので、止めて置くことにした。■一応忘れそうなのでメモだけ xyzzyのWindowサイズの話 ステー…

召還獣の取り扱い説明書

氷河期の猛吹雪にズダボロに引き裂かれた人々と、グングン成長した人たち - 分裂勘違い君劇場 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080228/1204203051これは面白いw。魔法の呪文で召還された召還獣ダンコーガイの取扱説明書としてはピカイチだと思う。…