フォントの組み合わせ

■フォントの組み合わせ
 海外のフォントでは素晴らしくても日本語がそのままでは使えなかったり、平仮名だけのフォントだったりすれば漢字と混ぜる必要がある。そういう感じでフォント自体だけじゃなくてそのフォントの組み合わせも結構重要になる。後にも書くが、組み合わせは既に色々な人がやっているため、大量のパターンがある。

■組み合わせ元に使われてる日本語フォントとか
IPAフォント
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/
M+ FONTS
http://mplus-fonts.sourceforge.jp/

■それ以外で有名な奴
最近のMS
Consolas:MSのプログラミング用フォント、入手は少し面倒。日本語はない。
メイリオ:MSのClearTypeでもまともに表示できたらいいなTTF、これも入手は手間掛かる

Mac
Osaka :Macで使われてる定評のあるフォント
ヒラギノMacで使われてる定評のある日本語フォント2号

定番
FixedSys:BMFだけど定番じゃないかとxyzzyではデフォ
Terminal:これもBMFだけど、比較的使われてると思う。

Channel Verdana:あちこちで人気のVerdanaは話が長いのでリンク先に任せるhttp://www.microsoft.com/typography/web/fonts/verdana/default.htm

Courier:定番1号
Lucida Console:定番2号

programming
Proggy font:プログラミング用のBMF1号
Profont :プログラミング用のBMF2号

 MSではterminalとかFixedSysとかの前からある定番フォントもあるわけだけど、この辺はBMFで扱いが軽量とかConsolasとは違うメリットもあるので一概には比較しにくいように思う。勿論PCが非力な自分みたいな人には結構重要な選択肢。ConsolasメイリオはVS使えというMSの抱き合わせ販売根性が気に食わないけど、ライセンスとかは問題なく使えるので気になる人は試してみる価値はあると思う。反面、Osaka ヒラギノ辺りは適当に使ったら問題がありそうなので、本当に欲しいな人はフォント買ったりしたら良いと思う。
 先日やっとPCを綺麗にしたばかりなのにMSの言う通りにVS入れてたらPCが重たくなって仕方ないのでメイリオは乗り気じゃないけど*1。ちなみにxyzzyデフォはFixedSysが設定されているような気がする。

メイリオConsolasの入手とかの話
メイリオはVS2008expressもしくはVC#2008expressとかで付いてくるらしい。Visual Basicには付いてないらしいので間違えて入れてもConsolasは入らないらしい(伝聞)。VS系統自体は
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
この辺で入手できる。

XPではConsolasもVSかOffice 2007が必須で更に下のを入れるらしいが、自分の場合はVSのバージョンが違う奴しか入ってなかったがインストールできたのでVS2008とかVS2005だけじゃなくてVC9とかでもインストール出来るらしい。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=22E69AE4-7E40-4807-8A86-B3D36FAB68D3

実際にフォント目的にインストールしている人もいるらしい
視認性の高いプログラミング用フォント「Consolas」と「メイリオ」をまとめて無料で入手する - ウォンビン ビール瓶。
http://d.hatena.ne.jp/teppeis/20080123/1201097082

■その他フォント候補の参考になりそうな話
Verdanaは海外では大人気でyahooやその他大手Web会社も使用しており、ファンも大変な数
Radium Software Development
http://www.radiumsoftware.com/0312.html#031202
The Story of Verdana - Fonts.com
http://www.fonts.com/aboutfonts/verdana.htm
一方でソレに対して異を唱える人もいる、下のページの人は何故Verdanaを避けるべきかについて書いている。
Web Matters - Why you should avoid Verdana
http://www.xs4all.nl/~sbpoley/webmatters/verdana.html

プログラマ向けのフォント主にBMF
Monospace/Fixed Width Programmer's Fonts
http://www.lowing.org/fonts/
プログラミング用フォント : Hasta Pronto.org
http://www.hasta-pronto.org/archives/2006/07/08-1729.php

*1:要らないフォントは消すとかなり体感的な速度にも違いがでそうに思えるし、そもそもVSがでかくてその辺でも気が引ける