ディスプレイの見るもうちょっと現実的な未来図

 前回書いたのがあまりに酷い話だなと今見てて思ったので、もう少し実現可能性が高そうなTVっぽい妄想をあれこれと書いておくことにした。別に書いたからどうと言う訳じゃないが、あとから見たら自分が楽しいかなとかで。

 妄想その1:無線ディスプレイみたいなのって時々欲しいと思うんだ。ほとんどの家庭では多分まだPCとテレビが別居している。で、居間にテレビが鎮座してるという構図になっているはずだ。さらに、PCを使う人と使わない人が同じ家庭にいたりする。多分ノートPCとかを仕事用に別に持ってたりもする。こう言うのは、結構ありがちな構図じゃないかと思う。自分がそういう時に思う不満点とかは、PCに写せる内容をテレビに直ぐに簡単に写したいって言うのがある。例えばデジカメで写真をとったり、動画をとったりすると、どうしても直ぐ見たい。しかし、そのままだと小さいデジカメについている液晶とかで見なければいけない。そこで、PCにデータを写すわけだが、PCの画面って大画面テレビみたいに皆で見る事を考慮してなかったり、そもそも家庭のPCのディスプレイの配置というのは、テレビのように皆で見る場所においてなかったりするわけだ。つまりリビングのテレビのポイントって結構総合的に見ると大事な場所になってて代替が利かない。だからだね。どうしても流れとしては、PCのディスプレイじゃなくてそれを皆で見れる場所に配置されているテレビに映してみた言ってのが人情だと思うんだよ。で、今のテレビじゃそれをするのは結構面倒なんだよね。その為にわざわざ10万出してハードディスクレコーダを買ってみたり、もっと出して接続しやすいとか言う使いにくそうなTVをかったり、酷い場合にはPCでDVD書き込みできるのをつけて、手間隙かけて焼いたDVDを再生する為にDVDプレーヤを買って、さらにはDVDの印刷のために印刷機能に金を出して買っていみたりと、之でもかと言うほど不毛な戦いを続けてるわけですよ。ただTVで動画を見る、これだけのために。段々とビデオ機器っぽいものがあんまりどうでもいいような扱いになっているのはPC普及率が上がってきているこのタイミングだと、この戦いに疲れてるPC使っている人はPCで見ればいいじゃんと思い始めているんじゃないかと自分は思っている。でも、普通の家族構成だとこれは結構難しい。
 で、話を戻して無線ディスプレイ。結局TVに求められてるのは画像を写す機能だってことだと思う。アレコレ余分な機能はPCに任せてデータをTVに飛ばした方がずっと効率が良いと思うんだ。つまりテレビに無線でPCの情報を送れる機能が欲しいって事。これで何が起きるかというと、PCはかなり普及率が上がってるので既に家庭にはPCはそれなりにあるわけだから、そこに動画データを写したり、録画させたりしてさえすれば、DVDプレーヤ、HDDレコーダ、録画機能とかそれらの機能が付いている糞高いTVとか、それに対応したデジカメだのビデオカメラだのもいらないわけで、必要になったらDVDで焼きたい人は好きにPCから焼けばいいし、その為にわざわざDVDに直接録画とか言う制約をビデオカメラに作る必要もないわけだ。さらにDVD焼いたりするのって結構手間だから労力の面も見逃せない。つまり無線にしたらさ、ビデオ的な記録媒体が下手したら存在理由がないくらいには持っていけるんじゃないかと。ブルーレイとかだって今みたいに記録媒体としてはそんなに必要がないんじゃないかと思う。HDDの方が安いし時々HDDから移し変えればいい。小型がいいならSDカードみたいなものもあるしね。どの媒体にしてもPCからやれば比較的簡単に出来るし増設も出来るし、単機能のにくらべるとかなりコストも低い。まあ、分かりやすく言うと、PCにDVDを入れたらTVで再生、ってことにすれば訳の分からない古いビデオデッキ的なものはもう要らないって事。まあ、その為に線を引くのが嫌だしPCの場所が制約を受けたくもないから無線ってだけなんだけど。

 妄想その2:無線ノートベアボーンキットっぽいもの?見たいなものも時々ほしいと思うんだ。ベアボーンノートってのは少し前に出てたけど、あれもノートPCがもっている拡張性の問題を大分改善するという意味や、所謂自作PCでは形状的に不可能だという意味での存在価値はあったので、ベアボーンとしては本当は有力なひとつの選択肢だったけど、実際にはそれ程普及しなかったというか、今もあんまり見かけないので、アレだけど。割と可能性はあるものだと思うんだよね。で、何で"無線"という言葉をノートベアボーンにつけているかというと、居間でさゴロゴロしながらPC使いたい。かといってその為に性能が落ちるのは嫌なんだ。その要望に対して、無線で入力機器だけを手に持ってゴロゴロしながらPCに触るという選択肢が提示されてると思うんだ。今提示されているのはワイヤレスキーボードとマウスを使って、どこかに置いてあるディスプレイを見ながら操作するって言う奴が定番だと思うんだ。だけど、そのディスプレイを置いたら一番いい位置には大体テレビが置いてある。だからテレビとPCを一緒にしてない限りあんまりい位置にディスプレイが配置されていないわけ。そこで、無線キーボードや無線マウスについでに無線ディスプレイをつけた見た目上はペラっとしたノートPCっぽいものがあったら便利だなと思ったりする。手元でカチカチしてるけど実際の処理は普通にデスクトップとかでしちゃうわけ。別に家でしか使わないいし、かといってその為に低性能なCPUとか全部買うのも馬鹿らしい、本体の処理はいつもの場所においてあるPCに任せてればPCのメンテナンスも楽そう。何といってもディスプレイの前に縛られていた作業場所が何処でもよくなるって言うのはちょっと魅力的だと思うんだ。違う部屋へ一人で行っても使えるPCは同じハイスペックのいつもの処理能力でしかもPC買うよりは安いって言いう感じのがいい。3万くらいで安いノートが買えちゃうので2万くらいでこの無線キットがあったら結構便利だと思う。

書いてみて思ったが、これは単に自分がほしい願望を書いただけな(ry。まあそれはいいけどさ、デジタル家電とかPCは駄目だったから逃げてきたみたいな日本の大企業の製品は見てて悲しいわけだよ。っていうか、賃金がどうとかコストで海外に負けるとか言う以前に、そんなものいらないよって物ばかり作ってる。それを買うやつがいるから企業として持っているのかもしれないけど、正直よくそんなものを買うわ、と思うようなものの方が多いくらい。もう妄想力が刺激されないって言うか、もっとこうなんていうか、おお!そうなったらいいね!って思える奴を作って欲しいんだ。