2006-11-24から1日間の記事一覧

出来るとかできないとか

今日の感想文。2chとか見ていると、ある言語に関するプログラミングの能力って出来る出来ないの0、1で話す人が、時々居るけど(例えばCが出来るとかlispが出来るとか)、そういう人ってプログラムとか全くしたこと無いんじゃないかと。少し出来る人と凄くで…

foobarをFnerirから操作する。

■foobarを使っている適当な理由 音楽を聴くときとか、特にmp3を聞くときとかにfoobarを使うことが結構多い。理由はある程度の機能と軽さというか、まあ、バランスで選んでいる。一局でいいならmpg123とかも良く使うんだけど、あれはプレイリストとかの扱いが…

メモを開く

Fenrirから一行メモと言うのがあったけど、自分の場合はメモは下書きもメモも、適当なスクリプトもどんな内容でも殆ど同じファイルで書いているので、エディタで開きたい。からFenrirからインスタントコマンドで適当なのに割り当てて開いている。

ミニバッファからマウスで抜けてしまったら

2chで見た、ミニバッファじゃ出来ませんと言うエラーが出る話。マウスで移動してしまったときにまたマウスで移動するのが面倒なので、自分はこういう風にしている。 (global-set-key '(#\C-x #\C-g) 'quit-recursive-edit) こうしておくと、ミニバッファから…

タブや改行の見た目の設定

が、出来るらしいというのを2chで見たのでメモ。 display-first-tab-char display-rest-tab-char display-newline-char