foobarをFnerirから操作する。

■foobarを使っている適当な理由
 音楽を聴くときとか、特にmp3を聞くときとかにfoobarを使うことが結構多い。理由はある程度の機能と軽さというか、まあ、バランスで選んでいる。一局でいいならmpg123とかも良く使うんだけど、あれはプレイリストとかの扱いが面倒というかマウスが受け付けないし。madplayはリプレイが簡単なのでfoobarと大差ない程度の操作性は持つような気がするけどmadplay自体が意外と負荷が高いというかメモリ使用量が多いので、バックグラウンドで演奏するのに向いていないんじゃないかとか色々。まあ、そんな不便もないのでに厳密に考えてはいない。foobar以外の普通のソフトとかもあるけど、その辺は重たいとかでやめている。後は、なんと言ってもfoobarには利点があって、コマンドラインからの操作に強いのでfenrirとかからチョット触るのに向いている。

foobar2000はメインメニューとコンテキストメニューの全てのコマンドをコマンドラインから操作することができます。foobar2000.exe /? で使用可能なコマンドラインオプションが表示されます。

FAQ - foobar2000 Wiki
http://foobar.s53.xrea.com/fbwiki/index.php?FAQ#tc17553d

 mpg123を使う場合でも多分Fenrirでメモを書くようなスクリプトを適当にプレイリスト操作用とかに使えば、そこそこの操作性は出るんじゃないかと思う。唯、マウスをメインに使っているときは面倒になってしまうかも。*1

*1:PerlとかPythonみたいなのならGUIも付けれるかもしれないけど。そこまですると逆にCとかで書いているソフトの方が速そう。