甘利大臣辞任とか意味不明なんだが

50万円受け取って辞任させる日本のマスコミがやばすぎる。まあ300万円かもしれないし、1000万かもしれないが、正直言ってTPP問題の担当者と言うだけで1億受け取ってても10億受け取ってても別に辞任させるべきだとは全く思わないけどね。TPPの匙加減次第で1年で100億や1000億くらい平気で利益の幅が変動しそうな状況で50万で辞任に追い込まれてしまっていては交渉などできないでしょ。こういっては何だけどTPPの担当者をこうも簡単に辞任させてしまってはどうやって政治家が政治をするのか理解できない。
これは個人的な政策の好みの問題ではなく、政治体制として問題があると思う。以前も小沢一郎の政治献金問題も1億だかなんだかで逮捕していたがそんなあるのかないのか分らない程度のもので党首レベルの人間を逮捕するべきだとは思えない。勿論、民主党だけではなく小泉内閣の後に起きた自民党のめまぐるしい政権交代も同様で、総理になった以上スキャンダルで首にしていてはまともに政治が出来ない。最低でも数年は総理を継続させるべきだと思う。まあ、この辺は以前も書いたが、今も考えは変わらない。一つの仕事に何人も責任者を入れ替えるより終わるまで同じ人が受け持った方がマシだろう。