最近のニコ生の番組はつまらない

何がって、何か放送内容自体が徐々に公式っぽいのが増えるに従ってむしろ質が落ちているというか。前に比べてそもそも本気で配信している人が劇的に減った。身内向けのどうでもいい配信枠と、明らかに仕事でやってますみたいな事務的な配信の枠が9割で面白くない。ボーカロイドも歌ってみたとか踊ってみたとかも全部瀕死状態で、そもそもニコ生は兎も角、ニコニコ動画自体が酷い状態。
辛うじて面白かった電脳戦とかの将棋も最近は逃げ腰なのが目に付いて、ガチンコ感もなく、Googleの碁の話の方がかえって興味深い。そんな事を思って放送枠を見ていたら、そもそも面白いってのが何なんだろうなぁとか思った。何が面白いと思うのか自分でもよく分らないというか。