なんで日本人は恋人いないことに危機感持たないの?

http://sonicch.com/archives/32070174.html
これみて面白かったので何となく。思った事を書こうかなと。

期待とか危機感というのは、何とかなる可能性があるという前提の上に成り立っていると思う。上手くいく可能性が見えるから失敗を心配する。ほぼ無理だと思ったら、そもそも上手く行かないのが前提に考えるから、危機も糞もない。逆に可能性が出てきた方が危機感が強くなる。オタクが異性の接近に弱いのは、ひょっとしてと思ってどうしたらいいのか分からなくなってる状態だからだと思う。これは別に男性特有の話というより男女問わず同じじゃないかなと思うけど。

もっと言うと多分これは恋愛や異性に関係なくても同じだと思う。可能性がある事が近づくと怖い。何かのスポーツの大会に出て、ひょっとしたら優勝するかもしれないし、失敗して最下位になるかもしれない。ドキドキする。ただし、出なければ優勝もしないが最下位にもならないので怖くない。学校の試験でも、人によってはドキドキする。可能性を感じない人は多分同じ物もドキドキしない。ヤンキーだったら学校の試験なんて価値がないのでどうでもいいしね。もっと些細な事でも、人前で何か話すとか皆似たような感じじゃないかなと思う。緊張する所は結構可能性がある。
少し前に Nike の CM で "もし進むのが怖いと感じたらそっちが正しい方向だ"っていうフレーズの CM をしていたけど、別にあれも自殺行為をしろって言う意味じゃなくて、多分そういう事が言いたかったんだろうと思う。

だからあえて問題として考えるとするなら、何が難しいかといえばヤンキーが学校の試験で緊張しないように、ドキドキしない状態になっている人に頑張って勉強しろよといってもヤンキーが勉強するとはいえない所。そもそも怖くもないしドキドキもしてない。ヤンキーに限らずそもそも可能性がないと考えてる人や、何かストレスが強すぎたりした人は自衛作用というか勝手に体がドキドキしすぎるなって言う風に作用しているのでちょっとやそっとじゃドキドキしない。経験も同じように作用してなれてるとドキドキしなくなるから、年数を経てしまっている人だとそもそも人生に対して感じている感覚や視点、目標がもう社会が要求するステレオタイプ的な理想と違って見えていると思う。これは悪い事ばかりじゃないだろうけど、現代ではその試行錯誤の過程で、少なくとも何か違う多様な基準が既に沢山の日本人の中に生まれれてしまったんだと思う。海外在住の人や老人たちはそこを考慮しなければ理解できないんじゃないだろうか。少子化対策って言うだけなら若年者の金銭問題をクリアすれば結構時間の問題だと思うが、相変わらず意味不明なことばかりしてるから正直今のままでは改善の見込みがない気がする。