ニコニコのUIの迷走

ニコニコの新バージョン「GINZA」10月8日リリース‐ニコニコインフォ
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni041662.html

うーん・・・。なんだろうこのモヤモヤ感。ニコニコ動画(原宿)が終了なるそうだけど、むしろQを終了させろよと思ったけどね。まず何であんなUIにしたのか正直理解できなかった。ニコニコの使いにくさって実際使ってたら直ぐ分かるようなもっと単純な問題じゃないのかと思うけどな。適当に思った事。

  1. 軽くてシンプルなら重くて使いやすいよりマシ
  2. コピペくらいはサポートするべき
  3. コメ番号の表示方法位はなんとかしてほしい
  4. シークバーの酷い仕様

Javascriptでグリグリ動かせるのはいいんだけど、ロースペの方が実際は数が多いんじゃないかな。結局なぜ皆Googleの検索窓だけのページを使うかといえば、そこと凄く関係があると思う。それにまず重かったらはじまらないからね。
実際視聴してたらコメントのコピーとかって結構使いたい機能なのに使い難いことこの上ない。それにC-vとC-cで対応してるからS-Insとかが機能してない。コピペの方法がいろいろある状態では実はC-vよりS-Insの方がアプリを選ばずグローバルに機能するキーバインドなので、C-vではなくS-Insでキーバインドしてるとニコニコだけ動かないっていう。IEでもFirefoxでもキーバインド設定しててもテキストエリアでやってる所はyoutubeでも何でも動くし、エディタだってデフォならどこでも、変態キーバインドにしてる人のEmacsでもxyzzyでも大抵の文字編集の所では通じるのにニコニコはその辺が動かない。コメントが重要なニコ生でコピペが不自由って結構問題だと思うんだ。
しかもデフォルトだとコメント番号が実にみにくい。2chでよくやるアンカ的な文化がニコ生でも頻繁に発生してるのにコメビュがないと楽しめない状態になってるし。っていうか作ってる人放送見てないよね。アンカをしてコメントが賑わう状態は結構頻繁にあるけど、それをコメビュに依存させるなんて「ありえない」感覚。あとシークバーはプレミア集めように分けてるのかもしれないけど、他の無料サイトが殆ど対応してるのにニコニコだけ対応してないから、最近はコメントを見るためにニコニコ動画であって、動画自体は正直ニコニコのはどうでもいいなとすら思い始めてる。実は動画のほうはニコニコは掲示板化が進んでいて、そりゃ動画の勢いがなくなるわと思わずにはいられない。

■追記
新検索ベータってのも使い難い。っていうか今の動画の再生を続けたまま検索するスタイルも、正直どういう発想であの使い難い形にしたのか理解に苦しむものがある。