日本と世界との差は何なのか

以前自分が考えていた事のちょっとした間違いに気づいたので、何となく。試合を見た勢いで書いておくことに。

 日本はブラジルとやって0-3。ただしブラジル戦も攻撃チャンスはあってシュートはブラジルと同じくらい打ち込んだ。そして枠にとんだシュートは日本のほうがブラジルより多かった。イタリアとやって3-4、シュート数は日本23イタリア14で、やっぱり日本のほうが多い。枠にとんだシュートも日本の方が多い。結論としては、日本と世界の差は攻撃の差ではなく、もっと差があるのはDFの方だったかと思った。同じ数だけ枠内に飛ばしても日本の方が失点数が多いという事は日本の方がDF能力が劣っている。
という事でブラジル戦後に書いた話は少し考えを改めた。前思ったように決定力が低いから打ち合いになると損なのではなかった。実際は守備力が低いから打ち合いになるとDFの差で負けているといえそうだ。どちらも結論としては似たような事にはなるが、ここは思っていたのと違ったなとコンフェデを見て理解した。何だかんだで強豪と戦うと分かる事ってのは沢山あるとは思った。

やっぱりカウンターできない使い方では・・・ - himadatenodeの日記
http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20130616/p1