警察は何故そんなにひろゆきを逮捕したいのか

 最近ひろゆきが逮捕されそうになっているが、気になった。

西村博之書類送検 関係ないのになんで……ちょっと強引過ぎない? - ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/279864

 ふと思ったのだけど、何故そこまでひろゆきを逮捕したいのだろうか。殺人犯やなにかならこういう動きは割りと分かるけど、具体的に見えてこないので、割りと個人的には疑問に思った。見せしめ逮捕とかそんなものが警察に与えられてる権限とはとても思えないし、それでは本当に放置国家になってしまう。そもそも逮捕の理由がハッキリしていないもの不思議だ。中にはひろゆきが麻薬を吸ったとか思っている人までいる始末。麻薬に関しては警察が相当暴走気味に書類送検までしているが、対して検察や司法の人は割りと冷静に不起訴処分にしている*1
 これを見てて思うのは、まず捜査能力への疑問だ。こんないい加減な筋書きで捜査していたのでは仮に本当に問題がある犯人も逮捕できないし、逆に今回みたいにそれを刑事事件にしてたら権力が暴走しすぎとかしか思えない話が多すぎる。しかも少し前の家宅捜索は遠隔操作事件の件でされているので*2、ほとんど今回の事件とも関係がなく別件逮捕っぽい異様な雰囲気がある。では、何か凄い悪事が隠れているのかと思ったりも下が特に今の所何も出てきていない。いったいなんでそんなに逮捕したいのか良く分からないのだ。ただの警察のプライドとかでやってそうで本当に恐ろしい。何か酷い疑惑があるならまだよさそうだが、ホリエモンの時やWinnyのとき遠隔操作ウィルスのとき同様実際の中身は特になさそうで、単なるプライドや関連する利権団体の利益に関与する程度のいわば民事でもおかしくないような話ばかりに見える。忘れがちだが、この前の遠隔操作ウィルスの事件はあれだけ大騒ぎした割には、作者の罪は警察に対しての恨みを晴らすための私怨から犯罪予告を書き込んだというもので、騒ぎの大きさに比例した悪事とはあまり思えない。刑事事件的には殺人事件とかそういう本当に問題視されるべき物を差し置いてのあの騒ぎで、良く考えるとかなり酷い。それもマトモな手法による逮捕ではなく偶々偶然まったく運よく防犯カメラに姿が映っていた男がいたというラッキーに頼っての逮捕で、実際防犯カメラに写っていたからと言って本当に犯人なのかは割りと怪しい気もするすっきりしない手順で逮捕されている。実際の殺人で犯人が逮捕されていない事件や、おそらく事件だと思われるけど行方不明で終わっている事件などがある事を考えると、実際の捜査能力が低すぎるんじゃないかと思わずにはいられない。
 そもそも、何でこれが大騒ぎになっているのかよく分からないと言うか。今の風潮はマスコミが騒いだ話が選挙の争点になり、マスコミが騒いだ事件が警察の最重要事件となり、司法的に違憲判決まででた本当に問題点だった一票の格差問題や、現在進行している普通選挙実施以来とも言える一大選挙制度改革のネット選挙問題も何故かマスコミは気にもしていないようだ。今普通選挙が始まりますとか、義務教育が始まりますみたいな割と歴史的な瞬間であるにもかかわらず無反脳と言う。相当に不可解。

 ちなみにこのネタに関してはガジェット通信は別にネタに使うだろうというのは分からなくもない。なぜかと言うとガジェット通信は東京産業新聞社が運営する日本のニュースサイトだが、設立者は未来検索ブラジルで、未来検索ブラジルひろゆきが絡んで出来た所なので一種の身内ネタと考えれそうだからだ。