箱を開けたのは中国人だった

■野田さんは一体何を考えていたのか
 まあ選挙が終わったので何となく。自公で過半数を超えて、憲法改正も十分ありえる状態になってきた。ある程度事前にも予想されていた展開だが、相変わらず不思議なのは何を思って野田さんが解散をしたかとかそういう点だ。野田さんは終始何を考えているのか私には分からない人だった。鳩山元総理がよく宇宙人といわれていたが顔以外で言えば野田さんの方が私から見ると宇宙人というか、鳩山さんは公約した沖縄問題に子供のように取り組んだが、現実の日本の立場としてはそれは無理だったというだけだと思う。民主の考え自体は事前に公約していた事で、鳩山さんがそれを実行したら宇宙人ってマスコミも相変わらず恣意的過ぎて本質が見えなくなる報道だった。いや、単なる公約でしょアレはとしかいえない。

■中国人相手なら日本はまだやれる
 中国人は率直なのはいい所でもあるが、それが故に本質的には計画的ではない印象があったけど、結果的に今回も中国人はそういう選択を選んでいた気がする。本当に日中の関係が厳しくなれば困るのは中国だと思うんだよね。まあこの辺は細かくはかかないけど、そういう事が分からないで強気になってる中国は本質的に常に情報が足りていないと思う。よく言って情報が足りてない。悪く言えば情報があっても先が見えてないので、アホな結論ばかりを選んでしまうのだ。

 以前私は韓国人と掲示板で話してて、あまりにナショナリズムの強い韓国人に閉口して、本当の事を聞いて見たことがあった。どういう日韓関係を理想像として目指しているのかというような事を聞いたが、韓国人は帝国主義の日本を毛嫌いしているというような事だけをひたすらわめいていた。しかし、実際は韓国が反日的で強引な事をする度に日本が右傾化してるという事実を伝えたが何も理解してない感じだった。中韓の立場で外交を考えた時本当に日本の右傾かがいやならば、日本を刺激してはいけないというのが論理的な最終回答だと思うんだよ。日本人の多くは私を含め右よりの人や極右であっても本質的には戦争はしたくないと思っているし、何もそんなの望んでるわけではなく、中国やら韓国が島を勝手に奪ったり領土問題を主張しだすので、それなら何とかしないといけないなと思ってるに過ぎないのだ。例え戦争してつぶせたとしても誰も今の韓国なんかを占領下に起きたいなんて思ってないでしょ。そもそもそんなの現実的でもないし出来たとしても面倒なだけとしか思えない。韓国人は己の作った敵と勝手に戦うドンキーホーテみたいな人たちだと思う。その点当時は竹島問題しかなかったので同じ靖国問題が残っていたとしても、話した感じでも中国人のほうが現実的なのかなと思っていたが。結果的に日本人の決断を後押ししているのは中国人だったかと、選挙が終わった今になってみれば思う感じ。実は日本人が自民を選択したというより、中国人の選択が自民政権を作った部分は結構ある。尖閣の領空侵犯や領海侵犯、そして反日デモ北朝鮮のミサイルを見て不安を抱かない日本人はいないだろう。確実に自民党を後押しした。こんな展開をみてると中国の経済についても視点が個人的には変わってきた。韓国人よりは現実的なのかなと思ってたけど、外交を見る限り、いかにそれらしい事を言っていようとも中国人も実際はそんなに合理的に先の事を考えていないので、経済も予想以上に問題を含んでいるのではないかと。偶々上手く言ってるだけで、中国の計画によって経済を上手く回せているわけではなさそうだ。今回の選挙に関しても中国人は口ではそれっぽい事を言うが実際は何も分かってない

日本は「平和憲法という檻の中の反省しない虎」=中国で論説 2012/11/30(金) 12:12:54 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1130&f=politics_1130_012.shtml

 相変わらずこの記事の様な感じで、一見それっぽいが、いや、あなたたちが日本に過激である事を強要してきたからでしょとしか思えない。日中関係が違う状態ならば、また違った展開もありえたし、明らかに中国よりだった民主政権を叩いた喜んでいたのも中国なのだからね。逆に言えばこういう姿勢を見る限り日本は中国や韓国とはまだ全然勝負できる所にいると思う。米には情報戦で既に負けてるなぁとおもう。最近でも、北朝鮮のロケット打ち上げ関係の時には完全に日本はマスコミ丸ごと米の主張を全局が流したのを見てちょっと何か思わずにはいられなかった。そして、それに誰も疑問の声を上げないのだから、もう完敗というしかない。