PHPは関数名が納得行かない

 PHPって全然使った事がなかったが、最近wordpressのを少し触って気づいた。何でPHPが嫌われるのかって言う部分が少し分った。HTMLと混ぜるとゴチャゴチャするとか言う文法的なもは知らないが、多分そんなことは実はたいした問題じゃないんじゃないのかと。それよりも、まず触った感触が無駄にしまりがない(名前的な意味で)。単純に正規表現で置換するのがpreg_replaceって長くないか名前。直感的に少し嫌。そんな名前のが一番使われる関数なわけがないと思って色々見た挙句、preg_replaceが標準ぽいものだったのに気付いた絶望感は異常。大体それが標準ならpってつける必要あるのかと。

参考までに
javascript : String.replace
xyzzy : replace-regexp