はてサって何?

 あの、ハナテの人って何か略語とか作ってるけど、はてなって一般的には、そんなに規模が大きいサービスじゃないと思うんだ。正直リアルの周りの人に聞いても2chだとかmixiとかtwitterライブドアとかならある程度詳しく知っててもハテナは知らない人も多い。知っていても名前とブログやってるくらいの認識。そんなローカルなサービスで略語とか作られても、流通してないから。本当に一握りの村人だけに通じる略語みたいな感じで逆に悲惨な感じが漂う。閉じたブログサービス1つで頻繁に略語作ってるのってはてな位で、その使用者もハテナの中でもそれ程多くない。


はてなブックマーク - Twitter / 小池百合子: 『朝鮮学校の無償化、首相「法案成立後に判断」』(朝日) それはないでしょ!! 絶対反対!
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/ecoyuri/status/10322465646#

まあ、でも最近はてなに何か書くのがないってあたりで、はてなの政治関係の話を見つけたのは良かった。こういう久しぶりに見る何か懐かしい感じがする左巻きのコメントとか眺めるのには凄くいいサービスだと思う。もうあんまりないもんね左っぽいコメが書かれる所が。2chやその関係ブログに限らず、yahooニュースとかそういうレベルで総右巻きになりつつあるから。まあ、でも左巻きの所も右巻きの所と大差ない程度に何か酷い誤解と情弱によって構成されてる臭いのが先行き暗いけど。