justin.tvは凄いって話とFlash Media Live Encoder

 あんまり知られてないけどjustin.tvっていうニコ生みたいなサービスは結構便利。ニコ生みたいな課金はないし、時間制限もないし、画質も設定次第でかなりよくなる。しかもニコ生よりは軽い。まず、放送開始するために課金がいらないので凄く敷居が低いのが大きい。勿論ニコ生の方が有利な点もある、コメント機能はニコ生の方が優れているし、集客力もニコ生の方がいい。

Flash Media Live Encoderについて
Adobe - Flash Media Live Encoder 3
http://www.adobe.com/jp/products/flashmediaserver/flashmediaencoder/

あんまり知らなかったけど、このエンコーダustreamとかjustinで放送するには割りと便利でブラウザを立ち上げなくてもいいから非力なマシンにも割りと向いてる。