需要を増やす行為を誰得とはいえない

100円PC:お得なの? 通信費に上乗せ 割高の場合も − 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090312k0000e020078000c.html

これって前にちょうど1年くらい前にこの日記で書いてたのをそのままやってるような話だね。。

携帯電話のある風景 - himadatenodeの日記
http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20080308/p1

 毎日はメーカの肩を持っているようだけど、まあ、常識的に考えて普及させるにはこれがベストだと思う。一度買ってしまうと次も買う可能性が高いしね。一回も買ってない人は買い換えないし、そもそもPC必要に感じない。一度買うと次も必要に感じる。しかも今度はスペックも在るのを買うかもしれない。PCにとっては価格下げてでも新規の顧客を増やすのが重要な段階で、携帯みたいに付加価値高めてお金を払ってもらう所に着てないと思う。まあ、モバイルPCも、もっと携帯並みに普及してくれば、PCも違う方向性が見えてくるけど、現状ではこれのほうが得だと思うメーカにとってもね。
 あとは、モバイルを有効活用できるような仕組みというかソフトの方が大事かな。携帯電話と違って何か出来るといという所がないと徐々に押されそうだし。