最近のSkypeの勢力

 最近色々見てて、ふと気づいた事にスカイプの勢力範囲が伸びているなぁということがある。前はSkypeと言えばどちらかというとメジャーではなくてMSNメッセンジャーかYahooメッセンジャーが主流だった。この辺は結構流行り廃りが激しいのは確かで、IRCICQからメッセンジャーへと主力が変わったて着ていた場所だと思う。しかし、Skypeは音声が魅力的な反面、音声を使いたくない層や、PCのスペック的に無理だったりとかで前はどちらかと言うとマイナーだった。最近気付いたのは音声を使いたい層っていうのは所謂ヲタク層じゃなくて、どっちかというと打つのが面倒とか、PCは詳しくないけど人と話すのは楽しいっていう非ヲタっぽい人が多い。最近はそういう人達が結構増えてて、PCスペックの向上もあって、チャットより音声で善いじゃないかという人が前より確実に多い。FPSとかのPCゲームでは元々音声でチャットしないとゲーム操作に支障が出るとかで一部には元々音声重視のPCゲーマとか、声優が好きとか声ヲタの人とかヲタ層にも確実に需要があって、段々とこの流れになってきてるのかなぁと思ったりした。
 特にニコニコや生放送系サイト、対人ゲーム系とかでは確実に前よりSkypeに対する抵抗感が減っていて、前はメッセといえば大体MSNだったのが今はSkypeのほうがよく見かける。まあ、古いゲームとかでは未だにICQを使ってたりする人もいるけど。