gdgda書いたのをどこかにまとめたい気もする

 最近ここにGDGD書いたのを推敲してどこかにまとめておきたい気もするんだけど、いいのがなくて迷う。landtoのpukiwikiが前はそれに使ってたんだけどlandtoが良く分からない状況なので、なんとかしたい。Webサービスにしろレン鯖借りるにしても、どのCMSを使うかが結構問題。折角色々変えるなら、いいのにしたい感じ。wordpressを使おうかと思ったんだけど、あれをまとめページ的に使うと複数blog設置しないとまたカテゴリ地獄に嵌る。複数設置するとアップデート地獄に嵌る。まとめページ的にやるならカテゴリ分けじゃなくてxyzzyならxyzzyだけのページにした方がやり易そう。
 MTは何か最近見かけないし、Nucleusも前え試した時は良かったんだけど最近全然見ないからなくなるんじゃないかとか、その辺が心配。スタンダードじゃないとアップデートしなかったり、問題見つかっても放置されてたりしそうで地味に選びにくい。こういうのは1年とか単位でみると意外となくなったりするので、その辺は難しい所。別に適当に言ってるわけじゃなくてlandtoとかzmxとか、何か仕様変更とかで事実上使えなくなってたり、全然機能が進化してなくて結構使いにくいbloggerとか、2006で更新が止まってるpukiwikiとか、意外と自分が使おうと思ったのでもそういうのは良くあるので油断できない。前流行でMTにした人の多くが今wordpressに移行してるけど、SQL使ってると意外とそういうのも面倒なんだよね。下手すると移行できなかったりして。その点テキストはいい。hatenaもハテナ記法いらないと最近思ってたりする。HTMLか生テキストならまだ汎用性あるけど。
 landtoでpukiwiki使って思ったのはwiki使っても別に人が一緒に書いたりするわけじゃなくて自分だけ書いてるんだから編集できてしまう意味がないなぁとか。っていうかスパムとかが大量にくるので編集できない方がむしろいい。まあ、pukiwikiSQLとかいらないし、手軽だし複数設置しても楽だし、前作ったpukiwiki-modeも動くしxyzzyから編集するのは結構楽に出来るし、妙に汎用性は高いとは思ってるけど。

  • カテゴリ分けじゃなくてページを分けたい
  • 管理は一つにアップデートも一つでしたい
  • 更新スタイルより推敲スタイル
  • 管理は一人で十分
  • スパムとかはいらない
  • 途中で衰退して移行とかはしたくない
  • もしもの時のために移行しやすい形式でデータがあるのがいい