vistaでxyzzyな話

 Vistaに変わったらxyzzyが動かないかもしれないなぁと心配してたけど、今のところ普通に動く。基本的に前のxyzzyをそのままコピーしただけど、環境変数でpathを変更したら重大な問題もなく動いてる様子。Vistaもバージョンによっては問題があるらしいので*1多少の違いはあるかもしれないけど。

環境変数の設定はxyzzyの*scratch*で

(user-homedir-pathname)

とかを書いて行末でC-jすると現在設定されてる.xyzzyの場所が出てくるのでその辺を見るとうまく設定できているか分かる。

 設定についてはxyzzyを置く場所が変えた場合はその部分を変更しないと微妙な感じになる。前は適当に置き場所を決めてしまって後悔したので、今回はちょっと考えて設置。前と変更になった部分を適当に変えた。

■置き場所が関係している設定のメモ
今の所、こんな辺は直したりした。

  1. out-line-treeのアイコンの場所。(olt2の場合右クリックからtreeViewの設定)
  2. xyzzyのユーザ毎の設定(~/usr/ユーザ名)。
  3. ファイラの関連付け
  4. xyzzyとfenrirの関連付けとか

一般的なのはこれくらいだった。ちょっと思ったこととしては自分が適当に書いてたやつの設定とかで、パスを変数に読み込ましたりしてたけど、これはなんか場所を移動するのを前提にすると、結構微妙な設定かもしれない。(user-homedir-pathname)とかからすでに設定されているのを呼び出して同じ場所を使うとか何か工夫してパスをあんまり変えなくても良いようにした方がよかったかも知れないなぁとか。

■その他xyzzyVistaな話