ガンダムとトロイ

 ニコニコ見てたらゲームのプレイ動画が何個かあってなんか目についたので、つい見てみたりして色々思った話。トロイというとどうしても胡散臭いスパイウェアとかを想像してしまう自分だけど、ガンダムのゲームの名前らしい。ガンダムで木馬といえばホワイトベースなので、そういう関係なんだと思うけどよく知らない。

 動画はこんな感じ*1

動画見て気になった所

  • AIは馬鹿らしい
  • オンライン対戦は10人対戦らしい
  • MSがフワフワ飛んで重量感がない
  • MSの爆発がしょぼい
  • BGMがない
  • reskillやりたい放題
  • 意外と歩兵が強い


シャア専用ザク マゼラアタックも Xbox 360ガンダム オペレーショントロイ』/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/comingsoon/gundam_troy/080627/

FPS的話
 10人って人数少なくね?とまず思った。もっと人数増やすか、AIも一緒に戦って普段はガンダム無双で敵プレーヤと遭遇するとシビアな戦いとかそういうモードとかが当ても良いかもしれない。それとMSが多すぎる気がする。なんか戦車とか意味ないし。出撃できるMSをプレーヤの半分くらいにしても良いじゃないのかと。後reskillが簡単に出来てしまうのも問題。リスポーン場所を占領されたら負けとかにしたら良いじゃないかと。FPSとかに良くあるフラグとるようなスタイルで、拠点とかを破壊とかでも良いけど。で、人数増やさないとすぐ勝負がついてしまうので、ある程度防衛用の自動のを作るかなんか対応が必要だけど。それと友達と組んでkill数を稼いで強力なMSを出している人とかもいるようなので、1ゲームの結果が全体の戦況に影響するようにするとかで、キル数に関する抜け道が作りにくい構造にするべきだと思う。アレでは強いMSの価値が殆どない。BGMがないのは別に悪くないと思うけど、一般受けを考えるとBGMはオンオフ切り替えれるようにしてもよかったと思う。後、MSのコストがゲーム的に無視されてるので、コストがチームの勝敗に影響しないとバランスが難しそう。

ガノタ的話
 見てると普通の戦車とかに乗ってる動画もあるんだけど、出てくる兵器は戦車じゃなくて戦車系ならガンタンクとかマゼラアタックにするべき。あとドップフライマンタにするべきじゃないだろうか。まあ、戦車も旧式兵器としてあっても良いけど。後、最近読んだ漫画のガンダムオリジンの描写からはするとガンダムは操作が難しいか癖があると考えるべきじゃないかと。話の中でもガンダムアムロしか乗れなかったわけで。アムロが戦いたくないというと、ブライトがもし自分が乗れるなら乗っていると言うシーンや、他のMSを操作しているパイロットがいるにもかかわらずガンダムには乗らないで他のMSに乗る辺り、ガンダムの操作は操作形が違うか難しいと解釈した方が良いと思うんだ。つまり、そういうのを反映するべき(ガノタ的な意味で)。ガンダムは性能は高いが操作はしにくいと。また、オリジンでは初期のMS戦ではガンキャノンガンタンクなどは機動性でザクに圧倒されている。実はザクはガンダムが登場するまで最強のMSだったりする。だからジオンが初期の頃には勝っているんだけど、動画を見る限りあのゲームのガンキャノンとかガンタンクは速すぎる。もしくは、ザクが遅すぎる。それから、MSの動力源は「ミノフスキー・イヨネスコ型熱核融合炉」なんと核融合炉だったりする。そのためMSを破壊すると激しい爆発が起きる*2。その割にはゲームの爆発は微妙すぎる*3


   

気が向いて見た目とかを調整するまではコレを貼り付けてみることにした。っていうか、こういう話は発売日とかの関係もあるので、あんまり後で書いても今更感がモリモリしてくるので、書きたい気分のときに書いてしまってAmazonの貼り付けは適当で我慢することに。

( ・∀・)< まあ、でもXBOX持ってないから関係ないんだからな!
( ;∀;)< XBOXの馬鹿・・・

*1:なんか作ったのが韓国かどこからしくてニコニコでは嫌韓らしき人たちの妙な雰囲気もあるけど。

*2:初期ガンダムとかは結構爆発の描写が派手だった気がするけど段々地味になったので設定が変わってるのかもしれないけど

*3:反論もありそうだけどhttp://www.f2.dion.ne.jp/~oosiro/nazo04.htmhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138669043