Vistaのスタートメニュー

  • スタートメニューの管理

 Vistaにしたらスタートメニューを自分で変更するときに色々文句を言われるようになった。インストーラとかとレジストリとかの関係で連動しているのかな。良く分からないけど、fenrirとか見たいに解答するだけのソフトとかがスタートメニューでちょっと使いにくくなった。まあ、無理やり入れてしまえばスタートメニューでも使えるんだけど、Vistaの方が破綻してしまいそうな気がしたので前のスタートメニューの代わりはあえてクイックランチでやることにした。
 

 スタートメニュー自体はVistaの方がXPより高機能な気はする。ちょっと重たそうだけど、デフォルトでプログラムメニュー内の名前をインクリメンタルに検索できる。ちょっとfenrirとか見たいだけど、まあ基本的にはディレクトリ移動のない良くあるコマンドラインランチャのような感じになっている。
Windows Vista ヘルプ : プログラムの使用

下の所のプログラミングの検索の所がfenrir風というかコマンド型ランチャ風。今頃vistaの話の需要があるのかどうかは疑わしいけど、自分が気になった所をメモするのがなんだかんだで役に立つかなぁと。言うことで納得してみる。