homeworld2が面白そう。

何故か今頃2003年に発売されたhomeworld2の話を唐突に。実はhomeworld1も結構好きだったので、何となくこの前ググったら2をニコニコで見つけて、体験版とかで遊んでたりした。どんなのかと言うと


こんなの。あんまり良い動画がなくて、なんか中国語でてるが、まあ細かい事は気にしない事に。見て分かるように完全3Dのマップで、宇宙で戦うというRTSモノ。このままでも自分は十分に面白いと思ってるんだけど。これ結構人を選ぶと思うんだよね。でも、人を選ばないバージョンもあると最近気づいた。このhomeworldの凄いのはMODが自由に作れるので例によってまたMODに凄いのが沢山ある。一粒で4度くらいは確実に美味しい。更に自分で作って遊べる。ヽ(´ー`)ノ

どんなMODがあるかと言うと、例えばガンダムのだったり、スターウォーズのだったりと、少なからずファンがいそうなMODが沢山ある。どれもかなりデキがよくて、バンダイは速くこのMODを買い取って販売するべきだと思う*1。正直宇宙モノなら何でもMODに出来てしまいそう。銀河英雄伝とかも好きな人なら自作できるよ大変だけど。0からゲーム作るのに比べたら、大変さも少ないし、MODの多くの出来が素晴らしいのも、元々のシステムのよさと、ゲームのエンジンが結構凄いので綺麗だけど軽い。MODが好きな自分としては、結構ポイント高い。

ユーザーが勝手に作ってしまった「ガンダム」新作ゲームタイトル【コラム】 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000013042007&cp=2

ただ残念ながら、このゲーム今となっては入手するのが凄く難しくて、その辺に売ってたら自分は買おうかと思ってるんだけどAmazonとかですら在庫切れてるし。直接買えば帰るのかもしれないが、よく分からない。

*1:まあ最近のゲームファンがどういう層なのかよく分からないので売れるとは思えないけど