youtubeで見る外人

前から思ってたけど的な適当な自分メモ

■信用問題
 日本人って一種の信用だなぁとyoutubeを見ると思う。なんと言うか外人は幅が広すぎて基本的な共通認識とかのアベレージが低いのは否めない。それは学校の勉強とかそういう意味合いだけではなく、日本人なら理解している論理構造みたいなのがあんまりない。別の枠に存在している。まあ、ヨーロッパ人の感覚とかは多少日本人に近い部分もあるように思う場合はあるけど。

■日本人の女
YouTube - Japanese girls are easy
http://www.youtube.com/watch?v=y7L1NosRd84
 これは単純に日本のポルノが海外に出回っていると言う問題もあるが*1、日本人が白人を好きだとか黒人を好きだとか、なんか色々な勘違いをしている事がより奇妙な問題だと思う。日本人的立場から見ると、単純に白人が好きな日本人もいれば、黒人が好きな日本人もいるというだけの話で、個人差の問題の話に思えるけど*2、日本人以外にはこういう考え方は基本的に成立しないらしい*3。コレは韓国の男とかも日本人の女は韓国の男が好きだと思っているし*4、白人は日本人が白人を好きだと思っているし*5

■あんまり理解されてない日本人の内輪ネタ問題
YouTube - Japanese Game Show
http://www.youtube.com/watch?v=-YwoP0thR1k
YouTube - Sushi: Japanese Tradition
http://www.youtube.com/watch?v=pIb6ZSqal64
 こういうのとか結構本気で、ネタじゃないと思ってる人とかもいて恐ろしい誤解とイメージが現在進行中で植えつけられているんじゃないのかと。勿論、ネタだと説明している日本人もいるんだけど、そもそもコメントを読んでるとは思いにくい。成立されたネタという理解を外人に望むのは凄く難しい。積層的に構成される文化的内輪ネタを外人に理解してもらうには一定レベルの背景の理解が必要なのでenjoykorea見たいに翻訳が出来たら、少し恐ろしい気がする。

■イメージ
〜人のステレオタイプみたいなのがyoutubeには良くあるけど、例えば、
YouTube - アメリカ人のフランスのステレオタイプ
http://www.youtube.com/watch?v=26HI2EHoEOo
YouTube - アメリカ人にとって、カナダ人はどういう存在でしょうか? 
http://www.youtube.com/watch?v=lTlIFFciuTk
こういうのとか。イギリス人のステレオタイプとか他にも色々見かけた覚えはあるけど、細かいのは忘れた。で、何が言いたいのかと言うと、日本人は外人に対して悪いイメージは大してないんだけど*6、海外の奴らは結構いがみ合ってて、日本人的には基本的にありえないモラル。*7

■暴れる外人動画
 善良な外人も多いわけだけど、所謂DQNが日本の旅行中に色々DQNを披露してyoutubeで公開している動画は動なんだろうな。こういうのは結構酷くてなんか海外への憧れとかってのはそのうち日本人から消滅するんじゃないかとかyoutubeを見てると思う。まあ、実際単に海外だからといって憧れるほどのものは既に海外にはなかったかと言うのに気づくと言う方が正確かもしれないけど。

■日本語を話す外人軍団in youtube
 日本語を話す外人とか、オタクな外人は、全体的に意外と理解している。というか、まあ、多分大学とかで日本を勉強したりしているからだろうと思うけど、それなりの認識レベルは保っている。けど、基本的に日本語をまともに話せる外人は殆どいなくて、かなり変な日本語を駆使して英語のレッスンとか日本語のレッスンをしてたりする。まあ、日本人はキチンと話さなくても気にしないから何の問題もないけど。
YouTube - 日本の文化は日本語よりも難しい!
http://www.youtube.com/watch?v=4bIlAkxYhg8
つまりこういうことだね。でも、この人なんかは自分でそれに気づいて気にしてくれている賢い人だと自分は思う。
 こういう日本語を勉強している人のVideoを見ると安心する。勉強するのは英語から日本語でも相当難しいらしくて、やっぱり普通に日本語変なんだよね。しかも文面も話す内容もある程度考えておいてから取れるビデオでコレと言うのが、やっぱり言語の違いを感じさせる。

■何故か日本語の歌とか
 youtubeとかを見てて気づく。どういう意味なのか意図が読み取り難いけど何か知らないけど日本語で歌とか売ってる外人達。モーニング娘とかは素人が歌詞を覚えて歌ってるだけだけど、こういう人たちはどうやらプロっぽい。素人は唯のファンとか日本オタクとかガクトオタクの様子だけど
YouTube - Ezüst-Patak / Click Hymn (Japanese subtitle)
http://jp.youtube.com/watch?v=15-4Olkx248
 これはclickclickclick絡みかな。どうもハンガリーをジプシーだといって蔑視するそういう人もいるようで、ルーマニア人とかとも何かもめていたりして、日本と韓国みたいな関係なのかな。
YouTube - Pato Fu - Made In Japan
http://www.youtube.com/watch?v=xDEpGk5GJ0I
ブラジル人らしいけど何故か日本語で歌っている。日系人かなと思ったりはしてみたけど。

■適当にまとめ
 日本は良い国だなぁとか。

*1:強姦の犯罪率を見るとポルノが問題なのかは微妙だけど

*2:コレに反論する韓国人にヤマンバとか見せても、あれが黒人文化の影響を受けていると気づかないらしい。

*3:殆ど人種的差別がないからこういうのって成立するのかも

*4:単純にナルシストな傾向があるだけかもしれないが

*5:まあ、日本人は白人を嫌いではないけど))、他にも様々な人たちが勝手に日本人は自分の人種を好きだと思っている。それって何か違うだろ。なんだかありえない解釈。夫々に人種的な優越感とかと好みの問題を結び付けて考える辺りが、非常に興味深いと思う。日本人はそういう意味では人種意識が極めて少ない人だったのかと気づいてみたりもする。 ■日本人の英語 YouTube - Japanese learn english http://www.youtube.com/watch?v=nRLkakyboXg YouTube - 7 years english-learning Japanese girl http://www.youtube.com/watch?v=cLskTOyNrO4  こういうのも見ると分かるけど基本的に日本人の英語は嘲笑の対象であるし、それを合えて日本人が内輪ネタでネタにしているけど、外人に対してはネタ自体が成立してなくて単純に嘲笑の対象くらいに思っているから恐ろしい。相手に対する信用の元に成り立つネタみたいなのは外人相手には通用してなくて。この辺は文化的な深みも関係していて、ヨーロッパ人とかは色々理解している人も多かったりするが、殆どの場合は文化的程度が何か随分次元が違う所で笑いが成立してしまう、それも予想以上に低い位置で。((勿論全部理解する外人も結構いるけど、予想以上に低い所で理解している外人が多いのも事実。自分は賢い外人が多い場所じゃない所もかなり見るのが、賢い人との知識格差は結構酷い。

*6:というか、そこまで関心もないというか。

*7:まあ、日本でも韓国と中国に対しては一部の馬鹿がなにやらいうときもあるけど、アレが実際に日本人と言う保障もなくて、多数でもないし、一般的日本人とは言い難い。