ハテナってyoutube貼り付けれたんだ

YouTubeの動画をはてなダイアリーに貼り付けたいです。 -人力検索はてな
知らなかった。が、何か回答の奴やってもダメだったというか微妙だった。はてなダイアリーなのにyoutubeのコードそのまま貼れとか、相変わらず結構適当な回答もあったり。

■試してみるとこうなる、その1:タグをそのまま貼り付け
youtubeの動画の横にあるタグをこんなのを

そのまま張ると、こういう風に。

こういう感じ。当然タグが駄目っぽいので無理。

■youtubech?あれyoutubeじゃなくね?
 一番下の奴は別のサイト経由しているのでなんか怪しい幹事、ひそかにyoutubeじゃなくて、youtubech、ここは2ch風味の見た目でyoutubeのを色々貼り付けたりしてる所だけどこんな風に参照して良いのか不明。というか、出来ても余りやりたくはないけど。

■違うソースのやり方を試してみた

これを見て後ろに:movieをつけるとこういう感じ。なんか駄目じゃね?と思ったら出来た。動画は何となく見つけて面白そうだったGoogleガジェットonPSP。

[http://jp.youtube.com/watch?v=VVYwGkfWagw:movie]

の場合

[http://youtube.com/watch?v=VVYwGkfWagw:movie]

の場合
http://youtube.com/watch?v=VVYwGkfWagw

[http://www.youtube.com/v/VVYwGkfWagw:movie]

の場合
http://www.youtube.com/v/VVYwGkfWagw

[http://www.youtube.com/v/VVYwGkfWagw.flv:movie]の場合

http://www.youtube.com/v/VVYwGkfWagw.flv

実際にハテナの機能で動いてる感じがするのは一番下の奴のような気がする。上の2つはyoutubeのインターフェースみたいなのをハテナに貼り付けるような仕組みっぽい。
はてな公式の説明

■その他見たところ

古い記事なのか、今の"はてな"では、あんまり役に立たないので、余計に分からなくなる可能性もあるけど。