最近Windowが重たいので軽くしようかと思ってみた

 というか、xyzzyfirefoxだけではなくWindowsも大分グチャグチャになってるのでソロソロ整理しないとなぁとかそんな感じ。

取り合えずの予定(実際にやるかどうかは未定)

  1. 使っていないソフトとかをゴッソリアンインストール。
  2. 上位互換の製品をアンインストール。
  3. 重複している製品をアンインストール。
  4. ドライブのスキャンディスクとクラスタチェック
  5. デフラグ(出来たらやるくらいの希望的観測。)

さっそく、サクサク、アンインストール。openGMとか入れた覚えもないのに入ってるし。何かの付属でインストールしてしまったんだろうか。それから、yahooツールバーとか使った覚えもないけど入ってたりして。何で入ってるんだろうとか色々眺めて吟味してみた。しかもyahooツールバーの野郎消した後でProgram fileフォルダ眺めてたら色々残してやがる。他にも妙なソフトがいっぱいフォルダ残してたので、削除しまくり。
アンインストールしても残ってる場合が多い怪しい所リスト

  • C:\Program Files\
  • C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\
  • C:\Documents and Settings\ユーザ名\SendTo
  • C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data

後はスタート メニューとかTempファイルとかにも残ったりしてそうな感じ。
Tempファイルはアドレスバーに

%tmp%

で表示されるはず
 もう二度と入れるつもりもないソフトに限ってフォルダを残す法則が発動して、フォルダ残してたりしてする。ガリガリ削除。面倒なら掃除ソフトみたいなので一時ファイルの削除みたいなのをすれば%tmp%とブラウザのキャッシュくらいは消してくれる。まあ、手動の方が細かい所は消してくれるけど、自動だと消し忘れてるのも消せるのは良い所。ただし、自動だと消して困るのも消してしまうので、注意が必要だけど。
 これひょっとしたらレジストリとかも残ってるんじゃないだろうかと気になってきたけど、そこまでやってると目的が変化してきて時間が足りなくなりそうなので後でやるリストにまわして、早く次のステップへ。