mailな話

 gmailの管理が段々面倒になってきたので最近firefoxの拡張に頼ってたりする。けど、Notifierが複数カウントに対応している様子なのでManagerじゃないと駄目って事もないような気がしてきたのでどちらが良いか調べてみる事にした。

Webメール複数アカウント
 まあ、gmail見たいな容量が多いWebMailに複数アカウントが必要なのかとかは色々議論の余地があるかもしれないが、少なくとも自分のように適当なソフトを直ぐ登録してしまったりWebスペースとかに無駄にアカウント作って悩んでしまう類の人間には必須なのは間違いない。どうでもいいお試しで作るのをメインアカウントで登録してしまっては自分でスパムを作ってしまうようなものなので出来るだけ避けたい。実際お試し登録用のメールアカウントは悲惨な状態になっているのでメインと分ける必要があると思う。そこで、お試し登録とかどうでもいいのを登録する奴は分けている。
 後、場所による連絡用も結構分けてるので色々大変な事に。大事なメールが来る奴とかにゲームのお知らせとかが混じってしまうのは成るべく避けたいし。フォルダで分けろとかそういう考え方もあるけど、昔の容量の少ないWebmailだった頃の名残でつい、アカウントごとで管理していたりする。チョットこの辺は考える余地がある。

■何でWebMail?
 そもそもWebメールじゃなくても良いじゃないかとか。確かに大抵の場合プロバイダのメールアカウントと言うのももらえるわけで、ソレを使うと言う手もある。けれど、プロバイダって一時期結構色々試したり変えたりした関係で、プロバイダのメールアドレスが変更になる自体ってのも意外とあったりしてそのたびにメールアドレスの変更をするのは大変。勿論引越とかすれば当然プロバイダが変わる自体とかもあるのでその辺も含めて現実的にプロバイダが変わる可能性は結構ある。
 それなら別の所でメールアカウントを取ってメインにすると言う手も確かにあるけどこの場合は普通に有料のが多いとか、サービスの継続性に疑問があったりする場合も多くて色々手間も掛かる。
 それとWebメールの場合メーラがない所でもサクっと使える、少々パスワードとかは心配なので外からアクセスしても良い奴はどっちでも良いアカウントを使用しているけど、一応そのアカウントがあれば、外から色々アクセスしやすい。ついでにメモとかどっちでも良い情報をWebメールを使って書いておけばデータの転送とか必要ないし。見られても良いようなメモならここに直接書いてしまったりもしてるけど。

■GmailNotifierとGmailManager
 で、やっと本題のFirefoxの拡張にたどり着いたわけだけど、どちらが良いのかの話。さっきGmailNotifierの設定を直してたら複数アカの管理とかいうのがあって?複数アカウントが管理出来るようになっていたようなので現実問題どっちが便利なんだろうとか。まあ、大体似たようなものなのでどちらでも良いといえばいいんだけど。

 複数管理のUIとしてはGmailManagerのほうがアクセスがしやすく便利だが。GmailNotifierの方が名前が知れていると言うか先に作られてたような感じなので、スキンとか他の拡張の対応がされてたりして見た目が綺麗に馴染んでいる。それから、UIは少し利便性は低いけどシンプルで悪くない。GmailNotifierはGoogle公式っぽいけどFirefoxの拡張は公式じゃないような気もするのでその辺はよく分からない感じ。
 メインで使うアクセス方法はステータスバーの所からやっていて、普段は邪魔なのでそこにあるグリモンとかFirebug同様無効化している事が多くて押し間違いとかの問題もあったりする。
 GmailManagerはmailtoのリンクをクリックした時にGmailで送信できるようにする機能もあって、これはNotifierにはないような気がする。いや、あるかも、Gmailを普段から使っている自分的にはポイント高い。一応メーラにはサンダーバードも入れているけど、もっさり立ち上がって、とかはプロバイダのメール使う時だけで十分な感じ。ただGmailManagerってコード承認されて内のは怖くて使えないね。

■メーラとかの話
thunderbirdだとGmailとかのWebMailも読み込めるので色々なサービスを使う時に何故かメールアドレスを取得させられてしまったけど管理するのが面倒な時とかには良い。例えばyahooのサービスを使いたくてyahooメールを取ったけど管理が面倒とか、msn使うためにhotmailあるけど、唯の認証用にしか使ってないとか。そういうメールアドレスがある場合には結構サンダーバードも便利。最近は他社のメールアドレスでも色々なサービスをそのまま使えるようにはなってきているので、かなり必要性はなくなってきてるけど。

FirefoxGmailな拡張とか
最近気になってるのが結構あるので、その辺のメモ。まだ試してないのもあるので、良く知らないが。

  1. Gmail Macros*1
  2. Check multiple accounts with Gmail Manager (さっき書いてたGmailMnager奴)
  3. Better GmailとかのSaved Searches

追記:結局GmailManagerを採用する事に。

*1:名前からして怪しいが