キーが気に食わない

 色々と調べても、機能がなくて困ることが出てくる。*1もし標準の機能にない機能が欲しくなってきたら。いよいよ拡張をするときかもし。しかし、残念ながら其のまま拡張しようと思っても恐らく何をしたら良いのかよく分からない。
 そこで、個人的に次に手を出すべきじゃないかと思うのはキーカスタマイズ。これはそんなに難しくない上に、色々個人の好みが出る部分なので現状で割りと満足している人も、やってみたくなるかと思う。それに、本格的に拡張をするより遥かにらくだし、キーカスタマイズとかに慣れていると拡張をするときにもらくだ。
 キーカスタマイズをするときには今までやってきたことも役に立つ。describe-bindings(キー割り当て一覧)で出てくるキーの説明についていたもの、例えばC-fならばforward-charとか書かれているアレ。一応英語らしき雰囲気なのでそのままでも十分説明として機能しているけど、それはキー割り当てするときにもいる名前なので、其れを眺めながらこのキーの機能は別のキーに割り当てたいとかいうときに結構役に立つ。

■肝心のキーCustomizeの仕方は
QuickTour/置き場所を決める - XyzzyWiki
http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/index.php?QuickTour%2F%C3%D6%A4%AD%BE%EC%BD%EA%A4%F2%B7%E8%A4%E1%A4%EB

QuickTour/キーバインド - XyzzyWiki
http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/index.php?QuickTour%2F%A5%AD%A1%BC%A5%D0%A5%A4%A5%F3%A5%C9
ここの辺りに死ぬほど丁寧に書いてあるので、ここでは書く余地がない。というか、QuickTourのリンクを適当に順番を変えて並べ替えたら十分だと思う。QuickTourはポジティブな人が書いたみたいで、メリットや機能から書いているけど、実際に使ってみると、不便な所のほうが目について使うのを辞めるので不便な所を如何すれば変えれるかから書いていった方が実際に使っているときには役に立つような気がする。

*1:xyzzyは始めからかなりの機能は付いているので、2chWikiとかMLで調べると殆どの場合は解決する。