挫折した人ためのxyzzy

QuickTour/intro2 - XyzzyWiki
http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/index.php?QuickTour%2Fintro2
を読んで気づいたが、これだけ書いてあれば、使う所までは上手くいくはずなので、普通に使い始める人には十分だ。では、他にどんな人がいるかを考えてみたが、やっぱり挫折して途中で面倒になってしまうんではないかと言うことで。何故か当初の目的は変更されて挫折した人のためのxyzzyへと切り替えてみることに。

■何故挫折したか
 多分、いらない機能を試しすぎたのではないかと勝手に推測。xyzzyは基本エディタとして動くが、色々出来すぎるあまり、関係ないことに使うために拡張しすぎてしまい、唯でさえ分からない機能が多かったものが、更に分からない機能を追加することで混乱してしまうのではないかと。ともかく、挫折しそうなポイントというか心構えを書くことに。

■アイコンがダサい
 亀のアイコンなんて今時流行らないとか、思っている都会派の貴方には亀の甲羅を凝視してみるとか、時々エラーとかで亀がいう軽口に愛着を持ってみるとかでカバーできるかもしれない。どうして気に食わない場合は亀の導きは捨てて、アイコンをリソースハッカーとかで変えてしまえば亀は居なくなるかもしれない。まあ、亀が居ないxyzzyなんて亀じゃないけどね。

■まずエディタとして使う
 拡張なんてものは飾りです。偉い人には其れが分からんのです。2chxyzzyでみたから、だからなんだというんですか。拡張なんて後からすればいいんです。

■何故拡張をしないか
 普通にも使えないのに拡張しても使えるはずがないから。

ゲイツは捨てよう
 ゲイツのキーを使うなら秀丸でいいような気もするので、折角ならxyzzyのキーのままがオススメ。

■なぜゲイツを捨てるか。
 まあ、厳格なGNU真理教と違いxyzzy教のいい加減な教義によるとゲイツでもいいんだけど。xyzzyの暗黒面宣伝部としては、xyzzyのよさの98%はC-aとC-e、C-kとか其れに類似したキー設定にあると分析しています。というかWindowsのキーにしてしまうと色々な所の解説とかがよく分からなくなったりして情報が減る上に理解が逆に遅くなる恐れが高いと思われる。

■メモ帳の代わりに使う
 メモ帳の代わりに使うのが面倒で、ついメモ帳を使いそうになるかもしれないけど、慣れるまでxyzzyで書いてみる。

■何故メモ帳の代わりに使うか。面倒だ
 始めはやや面倒でもxyzzyでやると、兎に角使うことでxyzzyを体が覚えてくる。キーボードを始めて使い出した頃にキーボードは面倒だと思ってマウスを使っていた人も、キーボードになれた今となっては文字入力にはキーボードが使いたいと思うのに似ている。そう、xyzzyは体育会系というか、なんというか、体で覚えるというか。ハードウェアっぽいというか。UNIXっぽいものは基本的に体育会系っぽいと思う。