PCじゃない話とか。

■たまにはPC以外の話も書いてみようかと思う。
 大分前にネットのどこかからか拾ってきたtorinouta.mp3と言うのがある。時々聞いたりしている。元々は、そのとき自分の隣の席に居た知り合いの人が鳥の歌というのが良いと何やら興奮気味に話していたので、そうなのかと。何となく検索して見つけたのをダウンロードして聞いてみたら、確かに何やら変わった音楽だったというか、それ以来そのtorinouta.mp3と言うファイルを時々聞いている。中身はどんなのかと言うと、唯、ギコギコ、バイオリンみたいなのを引いているだけで、歌と言う割には歌がないなぁとか思ったり。良く聞くと、何か、息がハァハァ言っているのが聞こえて、少し良い感じはしないのだけど、何故か何となく聞いていたりする。段々聞いていると、学生とかがやっていて多分録音機材とかがよくないんだろうなぁとか思うと、ハァハァも気合が入ってるように聞こえてくるから不思議。
 その知り合いの人にしては渋い趣味だなぁとか思っていたが、後から聞いたら分かったが、どうも、話していたのとは違うらしい。その人のオススメのは聞いたら違う歌だった。そちらの方は今はなくして持っていないのだけど、間違えて手に入れた方は何となくずっと持っている。普通の音楽も聴くが、何故か、そういう偶々ネットで拾ってきたファイルが何となく気に入って聞くことがある。
 今は、知らないが、少し前は、多分売れない人とかがnetで流したりして、無料で落とせる所が割とあって誰の歌とも知れないけど聞けたりした。何個も聞いていると時々、癖になって聞いてしまうようなのがある。そういうのが、PCが破壊したりしても何故か生き残って、今も時々聞く。
 この前発見したのは、何となく聞いていた誰の歌とも付かぬ歌が、moopieとかいうまだ存在しているバンドか何かの歌だというのが分かったのには何故か驚いた。もう何年も前にどこかで拾ったmp3だったのに幾度のリカバリやPCの変更に耐え生き残っていた。他には同じ人のmp3は一つも持っていないが。もう居なくなっているものと、勝手に色々思っていた。というか存在が自分の中では架空の存在になりかけていたので(まあ、mp3のファイルは実在するんだけど)、何となく存在していることに驚いてみた。良く考えるとチョット失礼な話かもしれない。一曲しか聴いたことはないけど、その感想はあんまりなので、一応ファンです。とか書いてみる。(名前も知らなかったのは内緒の方向で)
 そんな感じで、全然知られていない人とかが何か一生懸命に作ってるのとか、何となく聞いてしまうことがたまにある。