fenrirからはてなブックマークを検索したい

2chのFenrirスレを見てて何となく自分も試してみた。その1
とりあえず普通に検索してみようかと

http://b.hatena.ne.jp/himadatanode/?word=

で検索できるようなので、後ろに%Aをつける感じ。適当に調べてみたら、エンコードUTF-8のようなので、自分が使っているFirefoxのところでUTF-8エンコードするようにabout:configのところで

network.standard-url.encode-utf8 true

値をtureに変更一応良い感じに日本語が文字化けしないようになる。
fenrirのインスタントコマンドにはこんな感じで普通に書けばよいかも

/hoge="http://b.hatena.ne.jp/himadatanode/?word=%A"
;普通のブラウザにIEを設定していない人は
/hoge=""firefox.exe "http://b.hatena.ne.jp/himadatanode/?word=%A""

とか?「"」の数はよくわからないので、使ってみて適当に調整ガいる予感。

IEとかはエンコードが色々勝手に動いている様子なので、調べないと不明。面倒ならスクリプトエンコードしてから送ってもいいんじゃないかと思う。チョット見たらPerlとかJavaScriptとかvbsのエンコードのは直ぐ見つかりそうな雰囲気なので。
UTF-8エンコードについて
http://www.atmark.gr.jp/~s2000/r/rtl/encode.html
こういう奴をコンパイルすればbatファイルでパイプを繋ぐだけでいけそうな気もする。というか、バイナリもどこかにありそうな気がする。
チョット調べたらそういうのもあった。大量にあるようなので好きなのを選んだらいいんじゃないかと思う
Download: Windows > ユーティリティ > テキストファイル用 > テキスト変換 > 文字コード変換
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/conv/code/