オフィスソフトとHTML

 最近変わったPCにMSオフィスが入っていないのでワードをどうやって開こうかと思ってたけど、結構選択肢がない。VistaだとWordpadがdocファイルを開けないのがあるので上位互換の製品を買うか何かした方がやい位かも。OOoという手を考えて見たりもしてるけど、実際互換性に関しては相当厳しいらしい。
 今思っているのはHTMLでファイルを適当につくってしまうのが互換性という意味ではMSオフィスよりはるかに優れているのではないかとか。そんな感じのこと。テキストだとレイアウトが殆どないので、流石に問題もあるけど、HTMLなら大抵の表記は問題ないし表も印刷も結構上手いことできる。