テレビの南北首脳会談の解説が適当すぎてびびる

 適当な事ばかり解説しており、ワイドショーの特に朝鮮半島問題に詳しくもない芸能人がアレコレと喋る。というか朝鮮半島の事情に詳しく内どころそもそも外交問題を理解してないばかりか政治に興味もなければ知識もない人がなぜコメントをしているのか。そしてそれをなぜTVで流すのか。

 しかも、その一般人(芸能人)の話を流すだけならまだマシな局であり、他の局はトップ南北首脳会談がある当日にトップニュースとして報道しなかった。ニュース番組が始まって一番初めに報道されたのは、山口達也の事件というゴシップニュースだったのだ。


 どういう判断をしたらこの報道内容に決定できるのか理解に苦しむ。


■そもそも北朝鮮は何のために会談をしているのか

 まず第一に時間稼ぎ、米韓の軍事行動を抑制する為には米国と交渉しなくても韓国と交渉する姿勢を見せれば少なくとも米韓の共同路線でやる演習をある程度抑止できる。そして演習というのは戦争などの軍事行動の一歩手前の段階の動きであり、もう一歩進むと軍事行動を起こすぞという脅しなのである(なぜかこの事実が報道されないが)。そしてトランプは北朝鮮が非核化に向けて行動を見せなければ圧力を強めるし軍事行動も辞さないと発言しているのだ。

 で北朝鮮は日本人が思っているよりは一生懸命そこは考えていて、非核化するとは名言しなくても非核化のための交渉を韓国や中国とする姿勢を見せることで、その交渉期間中は米国が軍事行動に踏み込み難いだろうという戦略なわけだ。いわば牛歩戦術みたいなもので、その間時間を稼げば稼ぐほど、核ミサイルの開発のための時間も稼げるので実際にどこと交渉することになったとしても交渉材料や交渉条件が後になるほど良くなる。そして、交渉が望みどおりにいかなかった場合はまた前のように合意を無視してすき放題すれば言いわけで北朝鮮にとっては実はほとんどデメリットがない。ミサイル開発の停止などについても、既に持っているミサイルの廃棄ではなく新しいミサイルの開発の停止なだけなので実際に非核化するという話ではない。

■会談の結果は実はどうでもよくて会談をするという行為自体が重要

 はっきりいって会談の結果、素晴しい成果がでるなどということは初めから期待できない。というか会談の結果などほとんど初めから見えている。何か合意があったように見せかけつつも実際に非核化やミサイル問題の解決には何もつながらない程度の見かけだけ何か意味がありそうな合意がされる。実際には何も意味がない合意だというところがポイントであり、会談結果を見る前からそれが規定路線だろう。っていうか逆にそれ以外の何か決定的な合意があったとしたらむしろ驚きでしかない。

 なぜかというと韓国の左派はそもそも非核化など重要視していないからだ。むしろ核武装をした状態の北朝鮮と統一することで韓国が核武装するという主張が頻繁に韓国の左派の掲示板などではよく見かける主張だからだ。そして北朝鮮も平和交渉をしているという体で、米国に手を出させないというのが端から一番重要な方針なのだから。何か凄い結果を出す事が目的なのではなく会談をするということ自体が既に結果だといってもいい。

 そもそも韓国との交渉で何か決定的な結果を出す必要が北朝鮮には全くない。この後にある米朝の首脳会談である程度の合意する砲がむしろ余程意味があるのだから。

■日本にとっては何を意味するか

 そしてもしこの程度の北朝鮮の態度で米国が北朝鮮への圧力を弱めてしまった場合日本にとっては最悪の展開だといわざるを得ない。まず米国へミサイルが届かなかったとしても既に日本までは核ミサイルが届く可能性が高いので、日本にとっての核ミサイル問題は全く解決しない状態で膠着してしまう。さらに当然だが拉致問題などの問題も全て放置される。

 この場合、最悪な事は日本に向けたミサイルはまた一つ増えてしまうということだ。しかも米ロ中と違いあまり安定した勢力ではなく何かあれば紛争になりかねない要素がある。特に韓国との関係性は危険極まりなく何かの拍子に砲撃があったり工作舟が入ってきたり、潜水艦を沈没させたりするような国なわけで、中国と比べても不安定要因が大きすぎる。テロ組織への核兵器流出などについても危険性が残る。
 北の核問題を何とかしないと、正直な話日本の核武装について本気で吟味しなければいけない。実際に核武装するかどうかは別にしても、米中がまともに日本への核の脅威を減らすように動いてもらう為には日本の核武装についても吟味しなければいけなくなる可能性が高い。それが日本が好き好んでやるわけではないが、現実的に日本が取れる対策というのは本当に少ない。そもそも通常兵器の装備も中途半端な状態であり、自衛隊憲法問題も依然として残ったままなのだから。やらなければいけないことは山積みだ。なのに国会は去年からセクハラ問題、モリカケ問題ばかりしていて自衛隊憲法問題のケの字もない。本当に紛争になったら急遽適当な法案が通る事になってしまう、十分に吟味できるうちに吟味した方が野党の主張からしても意味があると思うんだけど謎過ぎる。