日本語のinfoのある場所とか

emacs の新しいバージョンに対応した日本語のマニュアルがあるらしいというのを見つけたのでメモ

 elisp の方は新しいものではない。けど一応メモ。実際頻繁に使うのはelispの方かもしれない。

■基本の使い方
基本の使い方は info を入れたら C-h f するとキャレット位置にある elisp の説明が出てくる xyzzy でもあるアレ。jp 版を入れなくても英語のは出るので別に必須ではないけど日本語のもあるなら日本語の方がいいんじゃないかと思う。ただ、この機能ぶっちゃけ emacsen を使う時には結構肝心要の機能。関数忘れちゃうからちょっと修正する時にチラチラ見る。もし emacs 系野を使ったことがない人はコレを見る必要性が良く分からないと思うかもしれないけど、実際コレがめちゃ大事だと思う。てかこういうのないとどうやって初心者が emacs を使いこなせるのか理解できない。