サッカー日本代表がブラジルに負けたので

 ちょっと書くのが遅れたけど今更感もあるが、少し前の日本代表がブラジル代表に親善試合で負けてしまった。

日本代表が直面した世界トップレベルの力 - スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/2012/text/201210190001-spnavi.html

 こんなよう記事がスポーツナビに沢山出てたけど私は前にサッカーの日記書いたなとか思い出したので、あの時はどう思ったかとか読み返してみた。「W杯日本代表は評判と違って実は攻撃が強いのではないかと思った話」今読むと流石私の日記というべきか私の感性に完全にすんなりと腑に落ちる。最近のブラジル戦を見て明らかになった日本代表にもこの時とやっぱり同じ事が言えるのではないだろうか。つまり個の力がない日本の目指す道として、本当に今イメージするパスサッカーが向いているのかと。何か工夫を加えてなければ日本はスペインのようなパスサッカーをしても決定力の違いでスペインに離れないと思わざるを得ない。