草食系男子って何か勘違いされてね

■草食系じゃなくて本当は僧侶系だと思う
 草食系男子って最近の珍しい人種みたいに言われてるけど、むしろ昔から人類がもつ普遍的なタイプの人間なんじゃないかと思う。僧侶みたいな。仏教に限らずキリスト教でもイスラム教でも地域性でもなく地球全体に広がっている昔からあるひとつのタイプというか。尼も修道女のような女バージョンもあるので、男女の区別なく、一種の社会的に生み出されるキャラクタータイプなんだと思う。だから別に珍しいものでもなくてむしろ普遍的な系譜なんじゃないのかな。何で珍しがるのだろう。

■草食系男子の何が注目するべき点か
 草食系男子自体の話が注目されているけど、実際に注目するべきと個人的に思うのは、草食系男子という存在よりも、どうしてこの人口減少が起きている少子化社会の日本で活発に間引きシステムともいえる仕組みが機能しているのかと言う点だと思う。この僧侶システムっていうのは結構社会的に生み出される部分もあるので、現在の社会が作っている仕組みが間引きシステムを発動させる何か勘違いを起こしているのではないかと思う。つまり間引きシステム自体の特殊性はまったく感じないけど、間引きシステムが発動するタイミングが通常ありえないタイミングなので、そこには何か人為的な理由が必要になる気がする。例えば40代くらいからより上の繁殖能力が既にない層に起きている変化などは注目するべきだと思う。若い人の場合は実際環境を作る側というより環境の中に投げ込まれているだけなので、その環境におかれれば勝手に性質が環境に合わせて変化していくと思うので。つまり、その投げ込まれた環境を作っている既に繁殖能力がない世代にこそ本当の何かの見なければいけない不思議なタイミングで間引きを発動させている点があるんじゃないだろうか。

英男性「日本人男性が積極性を失ったのは二次元のせい」 | ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw178497

こういうなんか一面的には事実かもしれないけど実際はそこには何も意味がないような。日本人からすると単純すぎたり曖昧過ぎる話を客観的と考える人が多い。外人はかなり勘違いしているけど日本人は曖昧所か神経質過ぎるほど厳格に正確差を求めるA型気質で、微妙に間違った形で個別の事象を一般化されたり抽象化されるのが凄く嫌いなので、より不明瞭な部分も含めた形を提示すると理解されずに曖昧だと思われるという。ああいう人たちというのは必要以上にエキゾチックでおかしい日本を求め過ぎているような気がする。