Google appのヘルプが酷い

最近GoogleAppを色々試してみてるんだけど、中々分かりにくい。Googleは説明しないでも出来るものを作る時はセンスがあるけど、GoogleAppは説明がないと分からないが肝心の説明が殆ど見当たらないという罠。何とか色々やって直せたのとか直せないのとか。

■試したの
 sitesのURLをgooleへリダイレクトさせない。→sitesを公開して他の人にも見れるようにすると独自ドメインで表示されるようになる。(GoogleSites→サイト設定→全般→「ユーザーはサイトを公開できます」にチェック)
 メールのURLをGoogleへリダイレクトさせない。→良く分からないので調査中
 メールアカウントの有効期限→Gmailと同じなのかそれとも違うのか不明。

■気をつけなければいけない点
高木浩光@自宅の日記 - Googleドキュメントの「招待メール」の危険
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20090201.html

■はっきりしないヘルプ

Google Apps アカウントは Gmail とどのように違いますか。
Google Apps for Your Domain を通して発行されたアカウントは、標準の Gmail アカウントと少し異なります。 詳細については、ヘルプ センターをご覧ください。

Google Apps アカウントは Gmail とどのように違いますか。 - Gmail ヘルプ
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=34383
何が違うのかさっぱり分からない上に、詳細はヘルプセンターのトップページへとリンクされており、その何処に書いてあるかすらわからないという。恐ろしいまでの適当ヘルプ。なんというか日本人の几帳面すぎる性格からするとこれではGoogleが一生懸命売り込んでもAppが何故MSの分野へと進入できないのか良く分かる。

■その他困ったのとか微妙に思ったの
 GoogleSitesのテーマが貧弱。殆どテーマがないといってもよく、完全に好みのものを作るとしては非常に昨日が貧弱。下手したらseesaaブログより機能がないほどで、ある程度知識がある人が使うCMSとしては微妙。逆に何も知らない人では絶対に付かない程度には難しい。何処の層を狙っているんだろうな・・・。そもそも、ドメインをリダイレクトするセンスが気持ち悪い。何だかサイト自分のものじゃなくてGoogleに取られてしまったような感じに、しかもURLが非常にかっこ悪いのがなんとも。