xyzzyで適当に1行コマンド打ちたい

 何で下の書いてたかって言うと最近シェルモードとか立ち上げる程じゃないんだけど、一行位コマンドを送りたい時が結構ある。別に沢山必要なわけじゃないんだ。一行でいい。と言うことでこんなのを作ってみた。

(defun cmd-oneliner(str)
  (interactive "s")
  (execute-shell-command str nil "cmd"))
(global-set-key '(#\C-c #\C-o) 'cmd-oneliner)

で何でこんな事をしたかったかというと、大分前に気になってたmercurialインストロールしてみたのでちょっと試そうと思ったんだけど態々dos立ち上げてコマンド打つのが面倒だったので一行位何とかならないかなぁとかそんな感じ。まあ、これで上手く実行できるのかは不明だけど。キーは覚えやすいように[c]md [o]nelinerからC-c C-oにしといた。

■ちょっと使ってみた感想
 いや、これはないかも。C-x cとかshellとあんまり変わらないと言うか。まあ、画面が切り替わらないので淡々とコミットを繰り返すなら悪くはないかもしれないが、せめてちょっとした補完(例えば今触ってるファイル名とか同じディレクトリにあるファイル名とか)位は出来るようにしたほうがよさそう。