mercurial の設定とか

 ちょっと困ったので何となくメモ。
試しに適当にファイル作ってコミットしたら色々エラーが出る。まず

No username found, using 'hogehoge' instead

とかいうの。どうも名前の設定をしないと駄目らしい。あとはメモ帳が立ち上がって何か書け見たいなのが出てくる。これも設定くさい。mercurialの設定ファイルがあるんだけど、

C:\Documents and Settings\USERNAME\Mercurial.ini

当たりにあることになってる。けど、Vistaだと見当たらないんだよね。自分のC:\Users\Usernameの所かと思ったけどMercurial.iniが出来てない。仕方がないのでprogram fileの所に入っていた奴を直接変えてみた。何か一応上手く動くようにはなった。

■iniファイルで設定したの
エディタの設定:これでメモ帳が立ち上がるのは何とかなる感じ。

[ui]
editor = C:\xyzzy\xyzzycli.exe

ユーザネームの設定:これは何かデフォだとないんだけど、適当に[ui]の所にやったら動いた。設定する名前は基本的には好きにできそう。何もしないと自分のPCでのアカウントみたいな感じになるので、迷うならアカウント見たいな感じでいいらしい。

username = UserName@PCName

[ui]のところで本当は「merge = hogehoge」と設定するらしい様子なんだけど、これはxyzzyでもできちゃいそうな気もしたのでちょっと迷って止めた。ユーザネームとエディタを設定すると大体、いいんだけど、それでもcommitすると何かログかなんか書かないと駄目らしくてxyzzyになんか書けって言うのが出る。
Mercurialでバージョン管理
http://www.02.246.ne.jp/~torutk/mercurial/intro.html
で、毎回これを書くのはいやだなぁと思って調べてたら、ここを見たらオプションで出来るらしいからそれでいいと思ったりした。あと、一応さっき書いてたcmd-onelinerでも普通に出来たのでcommittしてる分には問題ない。差分とかdiffとかは設定がいりそうな予感。

diffの設定:この辺がために成りそう
Mercurialで外部diffツールを指定する - torutkの日記
http://d.hatena.ne.jp/torutk/20080312/p1