iPhoneとか

あんまり書くこともないから、適当なヲタ的妄想の話。最近何かと話題のiPhoneだけど
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/10/news090.html

 タッチパネルがどうとか、わざと話題づくりで書いているのか知らないけど、なんだか凄い誤解をしてるんじゃなかろうか。正直iPhoneの魅力ってデザインとかは、付随している程度の魅力なんじゃないのかと自分は思ってる。むしろ本体は背後のMaciPodiTunes storeとか、更に背後に見えるUNIXとかGoogleとの有機的な繋がりであって、固体の魅力で勝負している部分は意外と少ないと思うんだ。逆にそれに魅力を感じないなら、あんまりiPhoneは本当に見た目がどうとかいう程度の話になってしまう。
 今のところiPhoneが競合しているのは、着歌とか、CDとか、そういう所なんじゃないのかと。理由はiTunes store見たいな音楽配信iPhoneiPod等の連携は避けがたいので、勝負は音楽配信の魅力の部分に移りつつある。この視点で見た場合は、ハードじゃなくてコンテンツ勝負。CDとかとの競合部分はiPodとか見ても分かるように、意外とiPodはプレーヤ*1より、メディア*2の側面が強いと思うから。これはホテルとか行くと、「iPod Hi-Fi*3が置いてある場所もあるけど、そのiPodiPod Hi-Fiの関係性はカセットとラジカセ的な感覚に近いものがあると思ったりしてる。これは結構興味深い事だと思う。意味する所は最早日常的に使うメディアは大きさと容量の課題をほぼクリアしているという事だから。つまり、メディアを機械的に入れ替えるんじゃなくてソフトで入れ替えても同じ事が出来る。
 成功するかどうかは別にしても、このiPhoneが妄想させる飛躍力と総合的に競合してそうなのとなると、もはや携帯電話じゃあんまりなくて、安い持ち運び可能な低価格PCとかPSPみたいな携帯ゲーム機*4。この辺との勝負じゃないかと。低価格PCの妄想は前に書いたからいいとして、PSPの妄想を書くとPSPは処理能力と普及実績、単純なゲーム機能、今後の伸び白から考えて。特に大事なのはPSPはまだ通常は通信してない事。iPod世代の所で止まっている。小さくひっくり返すなら、単純に電話機能を付ける。大きくひっくり返すならskypePSPは今も提携してるらしいので*5、通話料は安く出来るから、後は通信料金で900円くらいまで出来たら、一部の人たちの携帯をゴッソリ携帯じゃない何かにかえてしまうとか、それくらい大きく妄想とか。だって音楽コンテンツよりゲームというコンテンツに魅力を感じる人も少なくないから。あ、いっそのことアップルとソニーが提携(ry

■後それっぽいネタ
iPhoneっておサイフケータイ使えないじゃん」という問にAppleが回答

iPhone 3G、日本のモバイル業界を変えるか

ソフトバンクiPhone獲得を考える

反応を見ても2chが一番ユーザ視点で、そう、なんていうか見た目とかUIとかよりお財布ケータイと言う反応から分かるようにサービスやコンテンツ、規格のが重要なんだと思う。見た目なんて飾りですよ。偉い人にはそれが分からんのです。

*1:音楽再生ソフトと言う意味での

*2:記録媒体としての

*3:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0603/06/news029.html こんなの

*4:つまりインターネットコンテンツやゲームコンテンツに頼ったコンテンツ勝負みたいな所

*5:http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01_exp393.html#01 http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/skypeonpsp/ こんなの