Googleと電脳メガネ

コンセプト デザインを主眼に開発された Google SketchUp は、機能性に富みながらも簡単に使える 3D モデリングソフトウェアです。シンプルなものから複雑なものまで、また、抽象的なものからリアルなものまで、手軽に 3D モデルを作成、編集できます。Google Earth と連携させて建物の実在地にモデルを配置したり、Google 3D ギャラリーを利用して他のユーザーとモデルを共有することもできます。

http://sketchup.google.com/intl/ja/

これって、あんまり気にしてなかったけど、凄い壮大な計画だと、気づいてみた。だって、これGoogleEarthに設置って、世界丸ごとマンパワーで3Dにしてしまうという事もできない事もない。大黒市みたいな特別区に集中的にモデルを作ってやったらマジで電脳コイルも出来てしまいそう。Googleはメガネを作るべきだ。

前に見たときはこのニュース全然気にしてなかったので、前はこういう機能の意味が自分には理解できてなかったんだなぁと思ってみたりした。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/14/news070.html
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/0611/02/sk_google_01.jpg