Googleの順位決定にGoogle Analyticsのデータが使われていた?

もう一つ興味深い話。本当か知らないけど。もし、本当だったとしたら、これGoogleAnalytics導入した方がいいのかしない方がいいのか微妙だなぁとか。あんまり、Googleにそんな情報とか使って欲しくないような気もするけど、検索エンジン的にこの日記はもう少し下がってもいいので、入れたら順位が下がるかもとか、色々思ってみたりしてみた。

数週間かけて、Visioのチームは100人の協力者に、Googleの検索結果ページからクリックでサイトに飛んでもらい、そのサイト内をクリックで移動して、30分から60分過ごしてもらった。チームはリンクビルディングといった、順位を変える行為はほかにいっさい行わなかった。およそ1週間経つと、サイトの順位は80位から33位へと、47位上昇した。Google Analyticsでは直帰率がかなり低下し、該当サイトでの滞在時間の平均値が上昇した。チームが実験を終了すると、順位も含めこれらの数値は実験前の状態に戻っていった。

Googleの順位決定にGoogle Analyticsのデータが使われていたことが判明! | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/22/1529

しかし、これ逆手にとって、botとかで滞在時間増やしたように見せかけれたり出来たら、逆効果じゃないのかとか。しかも、ジオングの足ほど役に立たない滞在時間を利用しているなんて、本当かな。