css+-modeの補完のキーの話

 css+-modeでは補完がデフォでは"M-Tab"に割り当てれれていて、これはEmacsとかとは同じなんだけど、Windowsでは"Alt+Tab"でやると、Windowが切り替わってしまうので少々使い難い"ESC Tab"だとESCが押し難い。頑張って"C-[ TAB"とかで多少はいいのだけど、何か他のキーに割り当てれば楽かなぁと思って。

(define-key ed::*css+-mode-map* #C-/ #'ed::css+-completion)

適当にこんなのをやってみたら、名前の所でエラーが出てしまう。なので

(require "css-mode")
(require "css+-mode")
(define-key ed::*css+-mode-map* #\C-/ #'ed::css+-completion)

こういう風にしないとエラーが出てしまう。何故こんな風に書かないと駄目かと言うと、チョット見た感じだとどうやらcss+-modeでも補完はcss-modeのを利用しているらしくて。さきにcss-modeを呼び出しておかないと名前が衝突してしまうような感じ。次に、css+-modeも呼び出さないとcss+-modeのキーマップ*css+-mode-map*が利用できないので結局両方必要らしい。補完を変えるだけでこれは少し微妙な気もしてみた。ので何か他にやり方があるのかもしれない。

■追記
 後で気づいたけどM-Tabって"C-M-i"と言う手もあるのでそんなに押し難くないかも。普通の"C-M-i"で補完するのはM-Tabとは違うような気がして押し難いなぁとか思ってたけど。