文字コードの変換をしたい(再読読み込みじゃなくて変換)

 最近wikiの置いてあるlandtoに懐かしのトップページ*1を作ろうと思って物凄い久しぶりにhtmlとかcssとかを書いてるんだけど*2文字コード間違えたり、久しぶりに使ってたらなんか色々失敗したりしてそんな話。
 前書いた文字コードの問題は再読読み込みで適当な文字コードにするという奴だったんだけど、間違えてファイルを作ってしまったsjisとかeuc-jpとかをutf8にしたい場合は、再読じゃなくて、望みの文字コードへファイルの文字コード自体を変換してしまいたいという話。

■変換する方
xyzzy の音 - 文字/改行コード
http://hie.s64.xrea.com/xyzzy/note/encoding.html#a
 ここのやり方で、文字コードを変換*3の方は十分問題なく出来るんだけど、問題は、一度変換しても次ぎ開く時に文字化けしてしまって、中々悩ましい。何でだろう。前に見たlisp文字コード判別する奴を導入してみようかとかも思ったけど、何か自分のxyzzyは奇妙な読み込みをしているような気がしたので、xyzzyのデフォの文字コードの設定とか、読む込みかたを変えたりしたらいけるのかもしれない。ので暫く様子見。
■応急手当て
 当面は良く使う文字コードで"共通設定"の"読み込み"で自動判別じゃなくて直接指定してしまえば殆どは問題ないんだけど、自動判別も横に〜風とか色々あって自分には何が違うのかよく分からないので常に適当にとか言うのを選んでるんだけど、文字コードで困ってる人が案外見かけないところを見ると、本当はそういう辺りを合わせれば意外といいのかもしれない。

本当は改行コードも色々問題があるような気がしてきてるので、何か設定するか何とかしないと微妙な感じ。

*1:最近はトップページってなくなってしまったような気がするけど、アクセスの関係で消え去ったんだろうか。昔はどのページも皆トップページを作ってframe対応とかブラウザを聞いたりする場所があったような気がするけど

*2:適当にcssとかは改造というのはそんなに久しぶりじゃないけど

*3:再読読み込みじゃなくてコード自体を変換する方