fenrirスレのウィルスの話

 なんとなくスレで作者が話題にしてので。実は自分もfenrir使ってる人でウィルスかスパイウェアか何かにやられてる人が居るかもと思うときがあった。理由はスレに出てるのとは違う場所でもfenrir絡みで妙なサイトにコピペが出てたりしてるのを見つけたことがあるから。しかも、この日記とかもfenrirのが出てきたりして、その時は自分のPCがやられてるのかと思ってビビって一時色々スキャンしたりしたけど結局何も見つからない。ので、スパムの一種かと思って、そのまま放置してたりした。まあ、普段から色々常駐させてて調べてみても見つからないからといって自分が感染してないとも言い切れないのが難しい所。
 他にもウィルスってよりなんかの穴を付いてるとか、スパイウェアみたいなのか、それかトラックバック送ったりリンクしたりしてアクセス稼ぐスパムの類の可能性も在るような気もする。可能性としてはスパムが一番高いんじゃないかと思ってるけど、一番怖そうなのはexeファイルや、自分でダウンロードしたものにそういうのが仕掛けられてたらそのソフトが通信してても特に気にしないし、コード分かってるスクリプトくらいならまだいいんだけど、自分で入れてるソフトは、そういう意味じゃ結構問題はあると思う。